info
  • 相変わらずお笑いファンとして生きています。2009年後半~長きにわたり更新できませんでしたが、2011年中の再開を目標に工事中状態となります。公開していたエントリーを一旦取り下げたりしてブログとして不恰好に見にくくなるかもしれません。申し訳ないです。
このエントリーは後日消しますと言いましたがリサイクルすることにします。

リサイクル前は、キング復活ライブ(幸せな3日間でしたー)のレポはまだ無いってこと、三木プロライブの若手ネタコーナーに出るメンツを公式サイトのライブ情報のページに載せずにスタッフブログ(読者数少なそー)でしか告知していないのはどうなんだという疑問と、プチ・タ○タンライブ化?の兆しについて書きました。


以下、三木プロ☆LIVE vol.12レポ。

キングオブコメディ復帰後初めてネタを披露する外部ライブだったので、どういう扱いをされるのか、トークがあるのなら今後の外での件の話題の取り扱い方?が窺える、ポイントを押さえた話が聞けるのではないかと、立川トークの鬼ヶ島を捨てw 磁石とキングを取りました。



今回はちゃんと整理番号1番から呼び込んで入場させていた(前回は10番までの方~っていきなりガッサーと入れていたため番号が早い人に不満が…)ことと、客にも香盤表が配布されたことが改良点ですかね。


三木プロ☆LIVEvol.12@新宿Fu-
2008年2月12日(火) 19:00-20:53?

■オープニング :磁石

永沢「お客さん入ってますね。さすがに今日はアレが出ますから。高橋被告が」
…えーw 不起訴だってば。

前回のトークコーナーで募集した質問を見ていたら
「どうしたら人に愛されますか?」ってのがあった。
佐々木「知らねーよ!」
永「俺らに聞くなよ。そんなに愛されてねーよ!」
佐「出待ち少ないし」
永「なんでおまえ人気ないんだろうね? 男前な感じなのにね」
佐「人気がないコンビの人気がないほうってホント人気ないの!」
永「(エレキコミックの)今立さんみたいな?」
佐「あー腕は認めるけど立場はイヤ」
…この話があったせいなのか、単純にバレンタイン特需か、この日の帰りはいっぱい女の子に引き留められて良かったねー、佐々木!

佐「きのうバーに行ったら、ゆうたろうさんがいた。ブランデーじゃなくてファジーネーブルを飲んでたよ」w

永「今日はカメラが入ってる。V撮りのためにコントをしなければならなくて。カメラがあるので笑っていただきたい!」
佐「セットはなくて突然コントに入るので違和感なく観ていただければ」
永「今日は、よその事務所からいっぱい来ていただいて。面白い人がいっぱいいます」で前半の出演者紹介。

…後で聞いたけど「エンタの神様」用カメラだったらしい。
だから磁石は漫才のネタで無理やりコントをさせられるのか。
目にとまって番組に出演できるチャンスがあるかもしれないから他事務所若手もこぞって出たのか。
カメラがなけりゃたっぷりと長めの磁石漫才を観られただろうに。今さらなネタだし物足りーん!
「急遽~」ライブに、個人が贈るような小っちゃい籠花しか出してなくて人力ファンの失笑を買っていたセコい番組のくせに……ムカつくわー。


■若手ネタ 第1部

やさしい雨 :コント オーガニックレストラン(すべての材料の生産者を説明。しかし滑舌悪いなー松崎)

ジンカーズ :コント レストランの席案内(山田orそれ以外、ごっつor元気が出るテレビ、チャゲor飛鳥 などの選択肢)

…いきなり2組、それぞれ食材と席で違うけどこだわりがあり過ぎるレストランのコントで続いちゃったのは本人たちのせいではないはず。そのあたりは主催側が内容を見て順番を離すとかしてほしかった。

花香芳秋 :哀川翔のモノマネでドラマ名シーンシリーズ

二重丸◎ :太神楽 先月から登場のコンビ(鏡味仙太仙次のときの相方に捨てられたw仙太だった男性と新たに組んだ女性←名前失念)。今月は女性が傘の上で鞠、輪、升を回す。まだ危なっかしいがご愛敬。1つマスターするごとにごほうび(アボガド、バームクーヘン、クロワッサン)。

クールズ :漫才 床屋


■1分ネタコーナー
仕切り:横浜ヘテロ
※三木プロSHOWカレッジ(MSC)生徒の芸名・コンビ名表記は不明のためカナで

・先月優勝したトンパクの3分ネタ :卒業式 
…舞台後ろの壁というかパーテーション?にバク転時に足をぶつけて傷と汚れをつけてしまう。

・星間美佳(声優部門からお笑い部門へ移籍?) :コント 倖田來未の武道館ライブ
↓以下、MSC生徒
・ロッポンユビ :漫才 タバコ
・レターマン :コント ウィリアム・テル?(頭上にリンゴ、おでこに矢)
・ゲンタクン :ピン エアー格闘、福豆
・トヨヤマシタ :先月それぞれピンだった二人のコンビ。早口を言う。噛みすぎ。
・トンパク :ショートコント(全然ショートじゃなかったけど) 面接(酔っぱらい)

客1人1組に拍手で、星間・レターマン・ゲンタクンで決戦投票をしてゲンタクン優勝=次回3分ネタ披露。


■若手ネタ 第二部

ニッケルバック :コント 待ち合わせで人のケータイを借りて別れ話

塩田忠道 :漫談 二日酔い、幸せが逃げる、髪型、農薬ブーム、広辞苑と超薄型ノートパソコンなど
…ピンになって間もない(花パラダイスというコンビを解散)せいか芸風がまだ定まってない自信なさげな感じ。時事ボヤキ漫談したいのかな。

ぼれろ :漫才 昔の句をポップなメロディーと振付で歌う→バレンタインのチョコを渡す

横浜ヘテロ :漫才 女の子からの告白、においフェチ、ギャップに惹かれる

キスキスバンバン :コント エアー農業選手権


■中MC :磁石&キングオブコメディ
※トーク内容は復活ライブで話していたこととカブる部分もかなりあります。

まず磁石が出てきて「ゲストをまじえてしゃべっちゃおうかなと思います」とキングオブコメディを呼び込み。並びは佐々木・高橋・今野・永沢で。
BGMが切なめ穏やかなメロディーの曲だったため
高橋、以下パ「反省を促すような曲やめてもらえませんか?」w

永「もうすぐバレンタインデーですけどねー、今野さんチョコ何個ぐらいもらえますかねー?」
今「いやーどうかなー」
パ「あの話題に触れないのかよ」
今「朝青龍?」
パ「朝青龍もバレンタインもどーでもいい。あるでしょ痴漢の話題とか! …あー身がすでぃへる(擦り減る)」w
永「ネタ増えて良かったんじゃないですか? 芸歴10年懲役3年みたいな」
パ「留置場3日ね! …これはあんまりウケないのか」

永「みんな心配してましたからね」
パ「ほんとにスミマセンでした、ご心配をおかけして」
今「ほんとにスミマセンでした!」深々とお辞儀。
パ「やった感がある! やった感がある!」
今「俺が謝っておくから…」
永「今野さんが謝ってもしょうがないですから。高橋さんが謝らないと」
パ「オデも何もしてねぇ!」
佐「高橋さん、やってないんですよね!?」
パ「目が必死すぎる!」


逮捕されてから3日間連絡が一切取れなくなったとき、永沢もあちこちから「高橋さんから連絡ないか?」と聞かれた。
高橋の携帯に残された大量のメールや留守電が最初は真剣に身を案じる内容のだったのが最終的に「空メールでいいから送ってくれ」というメール。とにかく生死を確認したいという。

今野は「痴漢は盲点だった」と言っていた。
パ「その感想おかしい、盲点って」
今「いなくなった理由を4択にされても痴漢は選ばない」
永「今野さんはちょと面白がってましたよね。ライブにひとりでふらりと来た今野さんに『あれっ、相方どうしたんですか?』って聞くと『痴漢で捕まったんです!』って元気いっぱいに答えてた」

高橋がニュースを観ないようにしていたのに今野が写メでバンバン新聞やニュースを送ってくる。
ライブ(今野ライブか?)の企画でボツになったけどケータイに入っている悲しい写メを紹介するコーナーをやろうとなったとき、今野は「高橋容疑者逮捕」みたいな画面のばっかり出してきた。
今「それしかないでしょ、この時期」

永「みんな信じてはいなかったですよね」
佐「おまえ、『やったんじゃねーか』って言ってたじゃないかよ!」
客席から「え~?!」とブーイング。
永「芸人がみんな『高橋さんは絶対やってない、そういう人じゃない』って言っていたなか僕だけは『いや人間わかんないよ』とは言ってた。いまだに人間がわからない」

今野は高橋が落ち込んでるときに「裁判、いつやるの?」って聞いてきた。「勝訴」とか「敗訴」って紙を出したいから。

仲間の芸人が検察に出す陳述書を書いてくれたのは嬉しいが「高橋くんは昔から女遊びをしないしコンパにもいかないし女性を変な扱いもしないし真面目でいつもネタのことを考えてる」みたいな内容で、読み直してみるとものすごく痴漢をしそうなやつになってた。


事件当時の状況は、背負っていたぺしゃんこのリュックに髭剃りが入っていて満員電車で押されて動き出してしまった。
今「ドン引くのはリュックに入っていたのが髭剃りと箱ティッシュ」
磁石「うわぁ…(引)」
パ「それは蓄膿症だから。何で車内でぬかなきゃなんないんだよ」
永「トークコーナーって軽く言ったけど取調べですから」
パ「傍聴席でしょ、ここ(客席)。こういう柵(裁判所の半円の形のやつ?)用意して」


パ「ぶっちゃけ扱いづらいでしょ?」
永「いや、でも僕ら芸人なんで面白いなという感じで触れてますけどね」
パ「じゃ全く気も遣ってない?」
永「一切遣ってない」
パ「遣ってよ!」
永「まぁ戻ってこれたから。しかも僕の誕生日(12/28)に不起訴になったんですよね。ある意味、どっちもめでたいという」
パ「おめでとう! …どっちがめでたいのかな?」
今「『すべらない話』を観てるときに「不起訴になったから」みたいな電話がかかってきてさ。テレビ観てんだよこっちは!」
パ「ある意味、相方の誕生日だよ」
今「知らねーよ」

急に元日バカ爆に出ることになって当日入っていったら、復帰を知らなかったずっと下の入りたての若手の子たちに目を逸らされてしまった。
パ「普通は、おはようございますとかおめでとうございますとか一応あるでしょ。犯罪者とはいえ先輩なんだから」w

検察で検事に必死に状況を訴えて説明してたら「ちょ、ちょ、しゃべりすぎー!」とアンガールズ田中ばりに言われてしまった。不謹慎だけどそういうことを面白いと思うんだけど「この話いつするんだよ!」って(嘆)


自粛中、ネタは作っていなかった。作る気になれなかった。
佐「時間はいっぱいあったんでしょ?」
パ「時間はあった。無限にね」

…絶望を感じる言葉だなぁ。無限に。


オンバトでキングだけでなく出演者全体にモザイクがかけられてた。
パ「らしいね。(観てないんだ…) 私だけでなくアナウンサーの人以外にぼかしが」
永「1人だけにモザイクだと高橋容疑者ってわかっちゃうから、キングオブコメディの存在自体ないことにされてた」
今「あれは笑ったよ」
永「(その状況に対しての笑いとして)480KBぐらいありましたものね」
パ「当時の俺らが取ったのより高いね」


事件が起きた頃に偶然、磁石は全編が電車痴漢ネタの漫才を作ってやっていたが
永「コントに入る前に漫才でしゃべるところで高橋さんの名前を出すとヘンな笑いになった」
パ「じゃリアルに、せっかく作ったのにほとんどできなかった?」
佐「ほんとそうですよ」
パ「すみません! それはほんとに申し訳ない!」
今「(深々とお辞儀をしながら静かに)ほんとすみませんでした…」
パ「生々しい! なんで本気なんだよ」

永「(時計を見て)じゃあ後半戦…」
パ「あからさまに時間で区切るのやめて」

…磁石ファンとしてフォローするわけではないけど、この痴漢ネタ漫才を当時(たぶん)三木プロライブで観たとき、永沢は「あの人はやってない」って爽やかに言い切っていて、まぁタイムリーすぎるネタで客ウケは微妙だったかもしれないけど、仲が良いからこそあえて踏み込んで触れたんだなって感じてた。その後もバカ爆にゲストで出るときはいつもジャケットの襟元にKOCバッヂを着けていたし、↑で、疑っていたようなことは言ってるけど永沢なりのやり方で応援していたんだと思う。

パーケン、芸人仲間に愛されてるなぁ、キングオブコメディのこれからも無闇に心配しなくても大丈夫だと思いました。


■ゲストネタ

タイムマシーン3号 :漫才 ガリガリくんの当たり
…去年のM-1予選で押していたらしいネタ。作り込んでるなぁと。

パッション屋良 :(傘状に開く洗濯物干しハンガーで)便利で情熱的な使い方
…「今笑った人、かなりのオーバーエイジだね」なネタがすべて解ってしまうオデw

キングオブコメディ :コント ファミレスのバイト指導(復活ライブでおろした新ネタ)
…ウケてたー。今野の「最近あったけ!」の後に「湿気があるとだいぶ…」って今日の天候に合わせた一言が小さく加わってるのがツボ。復活ライブのときも2日目か3日目に雪についての台詞があった。

磁石 :コント アイドルになりたい
…ちょっと昔にやっていた漫才ネタを今さら、出番を終えて楽屋に戻ってきた磁石が話している設定のコント?に。全然コント演技になってないが。こんな形にする必要があるのか?


■エンディング

「今8時50分で9時完全撤収なのでヨロシクね!」と強調する永沢。そのうえで「告知をどうしてもしたいという方だけ。告知ある人?」と呼びかけるので誰も手を挙げず。そりゃ挙げづらいよ。
「ハゲ言えや」とけしかけるクールズ森脇はじめ人力芸人中心にニッケルバック早出いじりが。
早出「後ろはハゲてるけどお客さんにはバレてないでしょー」
佐「実家が汚いんだから早く出てください」
早「僕のことみんな実家が汚いっていじるんですけど、うまい返しが思いつかないんですよ」
永「実家に1回行ったけど、すごい汚かった!」(磁石とそんな交流があるとは意外)
パ「ちなみに謝ってみて、ちなみに」
早「そんなにハゲてないですよ」と深々と頭を下げて後頭部を見せたら客席から「あっ」て声がw
そんな真ん中に立って晒し者になってしまったついでに早出が「バカ爆走!」の告知を。

タイマに「何かないですか」と振ったら「ないない」と拒否した関が永沢がいるカミテ側に移動「こっちのほうが面白い人がいっぱいいる」、ガラ空きになったシモテ側に山本ひとりだけ残り佐々木の肩を組んで「俺はこっちを育てる!」 なんだそりゃw

キングからはパ「例の一件で(「例の一件、ナニ?知らないよ」と言う磁石)発売が延期になった僕らのDVDのタイトルが『誤解』っていうんで…」ここでややウケw
「たぶん近々出ると思うんで」という告知。やったー!

まぁ、これだけの芸人がネタをやってトークもちょっとだけでもあって、2時間弱で収まるコンパクトさは良いんですけどね、だらだらやられるよりは。


終演後、出口で二重丸◎から「うまい棒チョコレート」を配られた。わーい。


次回の三木プロ☆LIVEは3月にはなくて4/17(木)。
コメント
この記事へのコメント
>ももさん
コメントレス遅くなって申し訳ありません。
KOCバッヂはスマイルマークタイプのです、KOCの文字が目になってるやつ。
私もキングのコントでそこのツッコミ好きです。


>米さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、事務所ライブには新ネタを期待している部分も大きいのでちょっとガッカリでした…。
永沢さんの不器用な友情に乾杯です(笑) ツンデレめ。 
早く「誤解」発売情報が正式に出るといいですね。
2008/02/22(Fri) 07:08 | URL  | yutaka@p i t a ! #a.snayu6[ 編集]
誤解、出るんだ!やった!!!!!!!!

突然すいません、いつも楽しく拝見させて頂いています。永沢さんの不器用な優しさがもう・・・素敵です。

でも磁石の、それも事務所ライブとなればやぱり漫才の新ネタが見たいですよね。
2008/02/21(Thu) 21:24 | URL  | 米 #-[ 編集]
KOCバッヂ
KOCバッヂのエピソード,初めて知りました。
永沢さん,さり気なく信じてたんですね。
仲いいなぁ。
キンコメのコント,ウケてましたねー
個人的には高橋さんの「うちどまれー!!!」がツボでした笑。
2008/02/15(Fri) 23:28 | URL  | もも #-[ 編集]
>律さん
コメントありがとうございます。
すみません、エントリーごと取り下げることになりそうですが、折角なので公開させていただきます。

ですよねー。トップページをいちいちいじるのはタイヘンだから更新が手軽なライブブログをやってるんじゃないのか?と。意味なーいw

ライブは楽しみましょー。
2008/02/12(Tue) 07:19 | URL  | yutaka@p i t a ! #a.snayu6[ 編集]
そうなんですよー
>若手ネタコーナーに出るメンツをライブ情報のページに載せずにスタッフブログ(読者数少なそー)でしか告知していないのってどうなんだろう。

私は、三木プロのトップページと三木プロライブブログのページにアンテナをはってあるんですけど、まさかスタッフブログで詳細告知とは…。
yutakaさんが教えてくれなきゃ当日びっくりするところでしたよ!(豪華で私にとってはうれしい驚きですが)

なんのためのライブブログだ、と思いました^^;。

あ、コメントつけちゃいましたけどエントリーごと削除、でも無問題ですので、さっくり消してくださいね。
2008/02/11(Mon) 23:33 | URL  | 律 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
