info
  • 相変わらずお笑いファンとして生きています。2009年後半~長きにわたり更新できませんでしたが、2011年中の再開を目標に工事中状態となります。公開していたエントリーを一旦取り下げたりしてブログとして不恰好に見にくくなるかもしれません。申し訳ないです。
猫と花Vol.15@新宿LOFT PLUS/ONE
2006/10/23 19:30-22:35?
LOFT/PLUS ONE秘宝館


はい、肌寒い雨の夜に行ってきました。
「猫と花」は流れ星三拍子の月例トークライブ。そこにゲストがハマカーンという、このゾーン(どの?)の若手漫才師好きにはたまらない組み合わせ。
開演待ちの1時間がツラかったけど(でもBGMの初期ユニコーンに心躍らせていた。なつかしー! 名曲揃い!)、始まっちゃうと濃くて楽しくて3時間は早かった。


目白祭 お笑いライブ@日本女子大 成瀬記念講堂
10/21 12:00-13:25?
出演:髭男爵 磁石 三拍子

学祭に行くこと自体ひさしぶり。目当てのイベントが無いと近所の大学でさえなかなか足を運ぶことはないから。今日はわざわざ電車を使ってでも観に行こうと思えたので。
目白駅前からスクールバスで開場15分前ぐらいに到着。手作り感あふれるチケット(100円)を買って、パンフをもらって、中途半端な時間なので構内をフラフラと歩いて野外ステージでヴィンテージが司会をやってるクイズ大会を眺めて、開場時間過ぎにのんびり入場。なのに2列目センター。しばらくはガラ空きな客席に不安に。開演頃にはだいぶ埋まったみたいだけど。


トッパレVol.23@新宿Fu-

10/20 18:40-21:35?

さすがに休みなしに計22組のネタを見続けて3時間は疲れた…。
ノーコメントの組は記憶が無いか語りたくない(察してくれ!)かのどっちか。↓
1000人入るホール、中野駅から更に少し歩くやや不便な会場にもかかわらず1階席はほぼ埋まってた。凄いな集客力。
グッズ売り場が異様な熱気の行列でちょっと引いた(笑) みなさんお金持ちねぇ。
ちゃんとした椅子のホールで助かった、2時間半は意外に長くて。逆に体勢が安定しすぎて睡魔に襲われそうになったけど。あと、天井が高くて音声が反響して台詞が聞き取りづらいところがあったのも難点でした。

私は知りませんでしたがDVDにならないことは事前に明言されていたようですね。
以下、東京公演の感想です。記憶が曖昧な部分が多いので、抜け・間違い等多々あると思いますがだいたいこんな感じと受け取ってください。


ホリプロのライブは、M2カンパニーが吸収される前に芸腕グランプリとかを何回か観に行ったことがある以来です。どんだけ前だよ。7~8年前か? 坂コロ全盛期で。成子坂もギリギリいた。ダブルブッキングはその当時からお気に入り。チョーダイ(というコンビ。あ、須藤は魚でFで残ってんのか)が好きでした。うっ、今いろいろと切なくなりました…。てなわけでほぼ初参戦と言っていい「ホリプロお笑いライブ」へ、今年度は少しずついろいろなライブに行こうと決めたので足を運ぶことに。

しかし、その前に新大久保で観劇した舞台が3時間近くあって、終了後にダッシュしたけど開演から20分遅れての入場になってしまった。常々「途中入退場するヤツ最悪!」と思ってる側なのに不覚。そんなギリギリな予定を入れる自分がいけないんだけど。(だって舞台のチケットが魅惑の半額だったんだよ。上演時間はもう少し短くて間に合うと思ったんだよー)

以下、ライブの流れと感想。↓
今夜は少し趣を変えてタイタンライブへ。隔月で開催されているお笑いライブでずっと前から存在は知ってはいたけど初参戦です。やっと発売日を失念することなくチケットが確保できたので。
パペットマペットと爆笑問題の新ネタ目当て。


客席の男性率、私より年上の大人率ともに高い。何だか落ち着くわー(笑)

超余談ですが、ライブを見終わってから特に思ったんだけど、ここに来ている特に30代以上の男性のお笑い全般ファン(爆笑問題だけのコアファンも多いんだろうけど)ってホントは他のたくさん芸人が出るお笑いライブももっと観たいと思ってるんじゃないか?と。でも若い女の子ばかりの客層のライブには入りづらいから、同志が多い伝統のタイタンライブに集ってしまう。同様にオンバト観覧にも彼ら世代は一定の割合でいるものね。
お笑い好きに本来はそのぐらいの割合で存在しているはずなのに、今回のタイタンライブにも出ているような若手芸人が出演するチケット代~1000円台のライブの客席が10代~20代前半女子がほとんどだったりするのはそういうことじゃないかしら?って。
ま、勝手な推測なんで気にしないでください。


次回タイタンライブは12/15予定です。

↓以下ネタバレ
雨風の強さにくじけそうになりながら、三木プロライブいってきました。さすがに客足のびず、整理番号は70番ぐらいまで出ていたようだけど実質はそれより少なかったのでは? わかりませんが。



第3回三木プロライブ@プーク人形劇場
10/6 19:00-21:00?

次回の三木プロライブは12月8日予定。


↓以下ネタバレ
