info
  • 相変わらずお笑いファンとして生きています。2009年後半~長きにわたり更新できませんでしたが、2011年中の再開を目標に工事中状態となります。公開していたエントリーを一旦取り下げたりしてブログとして不恰好に見にくくなるかもしれません。申し訳ないです。
またしても過去レポをあげる前に直近のものですみません。
帰りにちゃんと都知事選にも行ってきました。

お笑いナビvol.2@なかの芸能小劇場
4/8 14:10-17:00?
http://owarainavi.jp/vol2/

なかの芸能小劇場は初めて。なぜか中野でライブを観る機会があまりない新宿っ子だから。

定員110名満席+立見わんさか&通路に座ってる人もいて大盛況。私は幸い観やすい席を確保できてラクだったんですが。入れられるだけ入れて少しでも収入をあげたいのは解るけど消防法でヤバイうえ3時間ずっと立見または通路に体育座りなんて客にツライ環境で不満も溜まるんだから、定員プラス立見1列分ぐらいできっちり締め切ったほうがよかったのでは? この状況になるの予測できなかったのかしら。入場列の仕切りも手際悪くてスタッフの連携に課題があるように感じた。
あと、持ち時間を守ってもらえなかったり開演直前の会場到着でも平気だろノリだったりで芸人にナメられてる? 
私好みの芸人をまとめてブッキングできる手腕にだけは感心。ノウハウを知りたい(笑)

出演予定だったマチコが4/5付で解散していたとはビックリ。お笑いナビからのお知らせメールで初めて知った(その時点では浅井企画公式にも本人ブログにもお知らせは無かった)。彼らについては詳しくはないけどホープ大賞とか今後の予定もいっぱい入ってたみたいなのに一体何があったんだろうか。病気が理由だそうだけど休業ではなく解散って? ネタを観たかった。

◎オープニングMC
本当は磁石がやる予定だったが開演時間ギリギリの入り(開演20分前に起きた!とイバる永沢)だったため急遽、中MC予定だった流れ星・ハマカーン・キャン×キャンが送り出されたらしい。しかし、中MCまで時間があるからと足裏マッサージにさっさと行ったw神田とやはり時間潰しでどこかに出かけてしまった玉城抜きで、
流れ星・浜谷・小島義雄(玉城のフリをしてキャン×キャンだと言い張る)&長浜・滑り込みで来た磁石という変な編成に。
満員の客席に佐々木「お笑いブームがきたみたい。いつも出るライブはお客さん5人ぐらいなのに」
浜谷「どうもーカンカラです」 …言いたいニュアンス解るけど、きっと一部にしか通じてない。
流れ星瀧上が「この3組は『エンタの味方』レギュラーで」とか説明をし出したのを聞いて磁石が「あー」と声をあげて悔しそうな表情をして、それに対して長浜がニヤニヤ&どや顔をしてみせていた。
そんな中で小島が「キャン×キャンでした」の決めポーズとハマカーンのネタ後のお辞儀ポーズを連続で激しいアクションでマネて、さらに磁石のポーズまで即座に考案してやってみせていた。何かすごいねこの人。両手の拳を突き合わせて引き合う磁力のさまを表現。
実際にトリで磁石登場時に佐々木が遠慮がちにやっていた拳磁石ポーズ(笑) もっと照れを捨ててやっちゃいなよ!


01.ミリオンズ :漫才 ボウリング
02.スカイラブハリケーン :漫才 必殺技
03.Theブるーパンツ :漫才 やりたい仕事、彼女との別れ
04.ななめ45° :コント 営業
…大宮と大船で京浜東北弁。電車ネタのななめは強い。
05.ムートン :コント コンビニ万引
…ダブルブッキングで全く同じ設定のコント観たなぁ。あ、いや、パクリだとか言いたいのではなく、ありがちなのかなと思っただけ。
06.炭水化物 :ショートコント めでたし
07.ビーム :コント 親父に結婚報告
08.モルモンガー :漫才 昔の遊び
09.ラブカップル :漫才 デート
10.小島義雄 :コント? そんなの関係ねぇ!
…最初なかなか暗転あけないトラブルで「明転くださーい」。元WAGEの人なのか。パワフルで妙な吸引力があった。おっぱっぴー。
11.ルーシー :コント 山田
12.ヴェートーベン :漫才 戦争は終わっていない
…後半、青井がキレ芸に入って客席におりてきて誰も歓迎していない客いじりを始めたりでなんと15分。長すぎ。次の出番だったギースのネタで言うところの「生きろ」だ!!
13.THE GEESE :タクシー
…否定と回避の会話。このネタ初めて観たけど部分的に言葉がこなれてないような気がした。観ていない映画のくだりは楽しげ、そして同意。


◎中MC
先ほど外出していたハマカーン神田とキャン玉城、あと磁石も再び。玉城は逆に小島のフリで(似てた)。足裏マッサージのせいか心なしスッキリした表情の神田w
ヴェーのせいでスタッフに時間厳守を注意され、MCも早めに切り上げろと言われたと。(ひでぇ。他の芸人には関係ないべ)
今、ボケが自分1人VSツッコミ3人であることに気づいた永沢が「贅沢だ。がんばろ。ツッコんで!」とウキウキな感じでケータイを取り出し開いて「待って、今メール打つから」と微妙なボケ。ポカンとして「ここ舞台上だろ」なツッコミがワンテンポ遅れる3人。
実際はツッコミのほうが普段はボケたがったり天然ボケという流れで、3月の三木プロライブでも話していた(すみませんレポしてませんが)のでよっぽど永沢のお気に入りエピソードなのか?佐々木のSuica話。最近まで切符を毎回買って電車に乗っていた佐々木にイラついた永沢がSuicaを買わせたが、佐々木は自動改札の切符を入れるところにSuicaを差し込んでしまった。あれはガガガガッと詰まるのに凄い力でSuicaを飲み込もうとするらしいよ。


14.宴人 :コント 事件ファイル
…噛んでやり直したり間が変だったりグダグダ。女装えとうがチラ見せするストッキングがかわいいの。
15.MINT姉弟 :漫才 ケンカの経験値
…ピン芸人しんご☆くんとその姉のコンビ。結成5ヶ月だとか。スタイルいいなぁ。
16.ヤポンスキー :紙芝居漫才 八十吉4才
…八十吉(オンバト本も飾っている犬のキャラ)は面白いが舞台裏→本番の場面転換を表現するふたりの演技が下手でいまいちな気分に。
17.大輪教授 :かわいい転校生と出会って恋に落ちる確率
18.風藤松原 :漫才 やだねぇ~
…ミドルネーム。棒読みショートコント。一発ギャグ応酬。バラエティに富んでいた。
19.ブラックパイナーSOS :コント 不動産屋
…山野のSM女王様のキャラがいい。衣装がちょっとビンボくさいが。この人たち芸歴は随分長いけどまだ20代なのか。
20.ハマカーン :漫才 マンガのような恋をしたい
…転校生と道でぶつかって恋に落ちる確率、さっき大輪教授がほとんど無いって言ってたよ?!(コラボだw)
21.キャン×キャン :漫才 旅番組
…いろんな液体を出しまくってる先住民、ガチャピン座頭市、びっくりマスオさんトリプル。もはや漫才ではなく長浜の芸見本市だ。
22.鬼ヶ島 :コント 人妻キラー
23.オジンオズボーン :漫才 アイアイゲーム
24.流れ星 :漫才 旅に出たい
25.磁石 :漫才 彼女に別れを切り出す
…中盤で佐々木がマンホールを噛んでマン●ールと言ってしまい、それに反応して膝叩いて大爆笑の永沢が「トリなのにマン●ってー!」などと大声でマン●連呼。小学生か! 磁石にしては珍しい脱線の仕方。佐々木「(アドリブが)流れ星みたいになってる」

ぼれろ、香盤表にはあったのに出なかった。


◎エンディング
一応MCオジオズだったけど17時で撤収要請のせいでせわしなく。誰も告知しようとせず、オープニングで予告した流れ星ちゅうえいの一発ギャグもなく、中途半端に暗転でお開きでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>カナさん
カクヘン面白いですけど、そろそろ磁石DVD第2弾を出してほしいなぁと思います。それ用でもいいから単独ライブ希望。

なかの芸小、名前から受ける印象はB級かもしれませんが、椅子がしっかりしていて段差があって観やすい、キレイな劇場でしたよ。中野区の公共施設なんですよね。
2007/04/11(Wed) 09:54 | URL  | yutaka@pita! #L.GGTjjc[ 編集]
お笑いナビ見たかった
かなり前から磁石、気になってまして。
今日やっとDVD借りて、まさにこれから見ようというところです。
知名度まだまだですけど、しっかりした漫才やる人たちだと思います。
売れてほしい!
あと中野小劇場っていうのも、B級の香りがして行ってみたいなと。(笑)

NHKの観覧方法、リンクしてくださってありがとうです。
まさにギャンブル!
そういうギャンブルなら、乗っかってみないと。
2007/04/10(Tue) 22:13 | URL  | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
