info
  • 相変わらずお笑いファンとして生きています。2009年後半~長きにわたり更新できませんでしたが、2011年中の再開を目標に工事中状態となります。公開していたエントリーを一旦取り下げたりしてブログとして不恰好に見にくくなるかもしれません。申し訳ないです。
ネイキッドロフトとバイタスで交互に毎月開催されている18KIN飛石連休のトークライブに初参戦。今回はゲスト目当てではあったけど、過去のバイタスver.でトークだけで終わらずなかなかクリエイティブ?な舞台になっていた様子を聞いて興味はあったのです。

18KINと飛石連休のトークライブ「ポップスター☆彡 vol.6」@劇場バイタス
4/19 19:30-21:30


■フリートーク
ピンでネタをやってる今泉。明智光秀の祝勝会。ツカミだけウケる。あとはグライダーのように下がっていく。

小学校の体育館を借りてバスケをやっている藤井。大滝を誘ったが返事が来ない。それで今泉を誘ったら意外に乗ってきた。(なんで誘うの、うっかりプライベートでコンビが揃っちゃったらどうするのという大滝からの抗議w) 体育館の隅で自分の巣みたいのを作って時々もそもそ出てくる今泉。
小学校の体育館はタダで借りられる。岩見「じゃ今度そこでネタ合わせしようよ」
キャン×キャン長浜は上手い。思わずシュートが入ってしまったマスオさんやれって「エエッ」をやらせる。
磁石の永沢がまぁワンマンプレー! 敵が近くにいないのに股の間にボールを通してみたり。ひょいっと投げてシュートが全然入らなかったり。磁石はラジかるッを3月にクビになって暇なんだよ。4月は仕事4本しかないって。リストラと一緒でしょ。コエー。(しんぱいだー!涙)

野球でピッチャーをやっていて漫才師なのに肩壊した大滝。
芸人の野球チーム6チームでリーグ戦を本格的にやっている。
やってるうちに火がついたのか芸人をやめて社会人の実業団チームに行ったメンバーがいる。
うちのチームにはハマの番長の弟がいる。高校時代は兄ちゃんより上だったが口癖。(キャラメルボックス役者・三浦剛ですね)

渋谷で鬼ごっこをした岩見。首に光る輪っかをつけた人が走り回っていたので捕まえて「何してるの?」と尋ねたら60人ぐらいで鬼ごっこをしてると。それで仲間に入れてもらった。鬼は普通の格好をしているから誰が鬼かわからない。だから最初に岩見が捕まえて尋ねた人は「あ~あ」とガッカリしていた。捕まった人は輪っかを外して鬼になって最後は1人を59人が追いかける。1時間逃げ切ると「おめでとう」と言われる。ゴミ箱に入るのはベタ。ゴミ袋を持っていって被ってゴミと一緒に寝ていて逃げ切った人がいた。

テレビにいっぱい出てる先輩芸人と一緒にいるのに無名若手のこっちにだけ声をかけてきたりサインを求めてきたりするピンポイントなファンがいる話。嬉しいけど気まずい。


■アンケート企画
事前に4人の悪口(ダメ出し)・いいところを書いてもらったアンケートを読みあげる。
皆さん結構マジなダメ出し多し。
今泉に対する「もっと売れるということを考えたほうがいい」は私はこの4人全員に言いたいなぁ…。どこか諦観してる雰囲気を感じるから。
岩見に対する「テレビではしっかり漫才してるけどライブだとだらだらして何やってんだ。金払って観にきとんじゃ」とかも愛ある厳しさと思う。


■ゲストコーナー
キングオブコメディを迎えて【K-1(今野ワン)グランプリ】開催!
4人が今野くんになりきって、それぞれパーケンとコントをやる。
誰が一番今野か」を競う。

高橋「あんなマトモなダメ出しをしてくるお客さんの前でやりたくない」
今野「跡取りを探していたんですよ」 今野名人。初代今野。
まずはネタを2本、キングが模範演技で披露。トークライブなのにガチでネタをやらされてるよ。

「迷子」 …大泣き~お母さんを捜してよー~関東~すげー聞いてくるよぉー~はっさく~一人で来たんだ、まで。
「新幹線」…俳優の高橋じゃね?~サイン会~握手~一生手を洗わないよぉー~ま、いずれ洗いますけどみたいな!、まで。

どちらのネタをやるかは選べる。順番決めはじゃんけんで。
審査委員長・初代今野は客席通路に出された椅子に座ってマイクで批評。「僕に近づいてほしい」

1.大滝「新幹線」
いきなり台詞を飛ばして台本コピーを確認し始める大滝にストップかける今野。
「大ファンなんですけどみたいな、が抜けています。そこは大切なところなんで。もう一度」すごく冷静な指示w
今野評:1度めにしてはよかったがサインの「ま、インクは減りますけどみたいな!」が抜けていた。この女性のキャラが解る「みたいな」1発目が飛ばされるのは、このネタに失礼。
大滝「人のネタをやるのはコワイ」

2.藤井「新幹線」
自前で持ってきた学生服着用で。アドリブが入るわ模範演技の続きまでフル尺でやってくるわ。
「よく覚えてんな!」「そこまでやっちゃう?」翻弄される高橋。言い回しや間までビデオで徹底研究してきた様子。
高橋「今野が不愉快な顔をしてる」
今野評:非常にかわいげがない。それに性別が違うんですよね。
藤井「このテンションでやり続けるのはタイヘン。すごい。ボケることないから楽しい」

3.今泉「迷子」
キャップを後ろ被り、黒地にラメ「魁皇」文字Tシャツ、半ズボン。
台詞に痰がからんでるw  高橋アドリブ「龍角散飲め」
今野評:「しらねぇよ」が今泉決まり文句の「もうやめて」のイントネーションを引きずっている。衣装が小学生としてはちょっと。
高橋「敗因がわかった! 声が高すぎる」今泉「敗因って言わないで…」

4.岩見「迷子」
白地に淡い色の柄のTシャツ、半ズボン。
「名前は?」に「関東」と答えてしまう。
しかもオチが「一人で来たんやった」 高橋「関西から来たの?!」
今野評:非常に良かった。妙にシックリきてる。高橋のフリにも食いついていったのも二代目今野に相応しい。


岩見が二代目今野に決定!
次は二代目高橋を決めようw キングオブコメディ2軍。僕らの弟。

ダメ今野はお客さんの拍手で大滝今野。罰ゲームは次回ポップスターで開演前の接客をやる。
高橋提案、学生服の藤井さんと迷子の岩見くんでコント作ってくださいよ。Wコンノ。Wコロンみたい。
ネタの相手を何度もやることになった高橋が一番タイヘンそうだった。お疲れさま。
なぜか審査委員長キャラの今野「キミ、誰だっけ」高橋「高橋ですよ忘れたんですか」のやりとりが何度も繰り返されていた。


やっと6人でトーク。
三拍子高倉の結婚パーティー、若手芸人が300人来た。飯がなくなるのが早い。
高橋「ここ5年ぐらいで一番楽しかった」 どんだけw
鬼ヶ島とかがネタをやっているのを前方で芸人たちが温かく盛り上げていた。
今野は会費を払わずに済まそうとしていた。
今野「居場所がなくて灰皿持ってうろついていた」

迷子コントで使う半ズボンは大人のスラックスの丈を切って今野のお母さんに縫ってもらったもの。
今野「我々のネタね、ただ騒いでいるように見えるかもしれませんが緻密な計算のうえになりたっているんです」
高橋「寒い!」
でも確かに今回の企画でキングのコントの細かさ、面白さを再確認しましたよ。どの台詞一つとしてムダがないのね。

今泉「台本を見ると意外にちゃんとしてる」
高橋がワープロで打った台本を渡したのを、今泉は書かないと覚えられないからと写経みたいに書き写していた。

大滝は超新塾に入った。新塾ウルフという名前をもらった。活動は特にないけど設定だけある。今野くんなら新塾ウォンバット?


■告知
キングのトークライブ。岩見「二代目今野は?」高橋「自宅待機していてください」
正月でもGWでも関係なく1~6日まで開催するバカ爆走。
あともうすぐインターネット番組が始まります。↓
キングオブコメディの『キン密感』

明日の虎の門“話術王ダブルス”に今野だけ出演。
「僕…話術王かぁ?(疑)とは思ったんですが」 他の人が話した話を膨らませるタッグマッチで。
じゃあ試しにやってみよう。
今泉のバスケをやってシュートしようとしたらボールが跳ね返って顔に当たった話を、大げさに面白おかしく話してみせた。うん、案外いけるんじゃないかしら。生放送にテンパりさえしなければ…。
今野、パネラーが夢なら踏ん張りどころだよ!


大滝は爆笑最前線のOAが先週だったことを知らなかった。
藤井「爆笑最前線、最前線っていうわりにお年寄りが多くなかった? でも結構笑ってる」w
キングが爆笑最前線で一緒だったホリケンさんは指定の7分どころか10分ぐらいやっていた。

飛石連休、通販番組セレクションXに30秒コントで出ている。その出演メンバーのひとりチャラ男・慶は以前人力舎にいた(現ナベ)。今野がチャラいなーチャラいなー言ってたらチャラ男で出てきた。いわば生みの親?

18KINのどっちが言ったか忘れたけど「キンコメと飛石のポップスターに18KINがゲストで出るのは?」 
…なんだその提案はw お客さんはごまかされないと思います。

それにしても、こんなにキングオブコメディを、キングのネタを、リスペクト感満載でフィーチャーしてくれるとは予想外で、とてもありがたく嬉しいライブでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
