info
  • 相変わらずお笑いファンとして生きています。2009年後半~長きにわたり更新できませんでしたが、2011年中の再開を目標に工事中状態となります。公開していたエントリーを一旦取り下げたりしてブログとして不恰好に見にくくなるかもしれません。申し訳ないです。
@プーク人形劇場
前説:芋焼酎 東京ゾンビ
出演:ヘテロ ツインズ わさび 鏡味仙太・仙次 / 磁石
ゲスト:上々軍団 キャン×キャン キングオブコメディ 鼻エンジン

第一回三木プロライブ。前回までサワズライブだったのがサワズカムパニーが三木プロダクションの傘下に入ったためでタイトルと劇場が変わったとのこと。私はサワズから通しても初めて。今までの学芸大学はちょっと遠かったけど新宿なら帰りやすかったのもあって。
どうでもいいけど何度もミキプルーンライブって聞こえた。

次回三木プロライブは8月10日予定。
前説というか前座の2組とも、客に自分たちのやりたいことを伝えようという意識が見えない。学校の休み時間の男子のじゃれ合いを見せられてるだけみたいな感じ。「全然笑わない」(と袖で言ってたと磁石が。)と嘆く前に腕を磨いて笑わせてくれよ。


OP磁石フリートーク
なぜこのプーク人形劇場にしたのか上に聞いたら「事務所に近いから」という返答だった。別に俺たちは近くないのに。
昨日のWCオーストラリア戦は瞬間最高視聴率60%で凄い。スマスマがいつも20%とるのに6%。
佐々木「後半30分ぐらいに寝ちゃった。起きたら負けてた。俺が寝てる間に何があった? 誰が入れたの? オーストラリア人?」
永沢「あとカンガルーとかコアラとか」
佐々木「うそ! カワイイ!
永沢が考える日本の敗因は「日本代表は顔がカッコイイから」。カッコ悪いとモテようと一生懸命練習してどんどん巧くなる。
佐「じゃ今日出る今野さんなんてすごい巧いの?」 永「やらせたら、エレキコミックやついさんとかものすごく巧くなってた」佐々木も乗っかって、なにげにヒドいよ
「ベッカムかっこいいよ?」「ベッカム…? きいたことない」とぼける永沢。
佐「ブラジルとクロアチアはどっちがブサイクなの?」
永「ロナウジーニョにロナウドもいるよー。だからブラジル強えんだよー」
佐「おまえがサッカーやったら?」
永「俺はダメだろうなー」
佐「なんで?」
永「イケメンだから!」(いばりっ)
結局それが言いたいだけかーい。


ヘテロ:恋愛ドラマの好きなシーン
 …ロマンチックなツカミ良し、シャキシャキした掛け合い良し。ただオチはもうちょっと。
ツインズ:芸人をやることを反対する父親を説得
 …どんどん早口&棒読みが加速してわかりづらくなって客放置になるのが気になった。間合いと滑舌がよくなったら面白い?かも。地味だが。ちょいちょい毒フレーズが入るのは磁石の影響?
わさび:クレーム屋と変なレストラン
 …私の好みではないけど面白かったんじゃないかな。出っ歯ビジュが卑怯。

企画コーナー:双子大喜利(ツインズ、ヘテロ、わさび)
 …へテロのボケが(ヘルニアなのに)盛り上げにすごく頑張ってた。ツインズのMCはもっと仕切りをしっかり。

鏡味仙太・仙次:鞠と棒?を使った芸
 …箸休め的な。普通に感心。しかし一応男前設定の左の人が何でかちょっと気持ち悪い。

上々軍団:漫才
 …小学生男子キャラがバカすぎて笑う。好みではないけど。
キャン×キャン:結婚したい(父と子の遊び)
 …最近何度も観てるネタで少し飽きた。舞の海のマネ好きだよね。
キングオブコメディ:魔法のランプ
 …センターマイクだけど漫才コントですかね。私は好きだなー。ちょっぴりシモ入っても。おつまみ的な魔人。
鼻エンジン:台本どおりにコント
 …オンバトのと同じ。違うネタが観たかった。観たけりゃNEETのライブに来いってことか。
磁石:ホスト
 …安定した面白さ。「~でやんすよ!」「胃袋に健康を入れちゃおうか」「まずしすぎて」
でもこれを次のオンバトに掛けるつもりなら、アイドルになりたい→ホストになりたいで同じような印象で高KBはムリかもという心配がある。オチももうちょっと練り込んでほしい。佐々木がキレてるのにツルンと永沢のアゴをなでるツッコミは珍しかったけど。(腐女子が騒ぎそうな)


EDトーク(磁石、鼻エンジン、キングオブコメディ、キャン×キャン、上々軍団)
 …終始ぐだぐだ。MC磁石がちゃんと仕切らないからゲストにやいのやいのツッコまれる。「ボコボコにしてやろうか!?」とキンコメ。すごい勢いで毒づく高橋を観られて楽しいー。「この事務所、大丈夫?」と鼻エンジン。「人をいじるのがニガテ」(永沢)ってなぁ。舞台一筋でネタをやるだけの漫才師でいくならそれもいいけど、多少はテレビでも売れたい色気があるのなら話を回したり広げたりする術も身につける努力をしたほうがいいと思うよ…余計なお世話だが。
かと思えば何かと「渚さん、どうですか!」と無茶ブリする佐々木。「どうにもできないわ!」と律儀に返しつつ何でも拾ってくれようとする村田なのだが、このときの佐々木が挙動不審なの! 今にもシモテ袖に隠れてしまいそうなぐらい後退して堪えきれない笑顔でワハハウフフ状態。永沢曰く「佐々木はフォークダンス(DE成子坂)から村田さんを大好きなんですよ」だそうで。へぇー。あれだね、憧れの芸人に客いじりで構ってもらって興奮してる女子高生みたいなもんだね。
今日の収穫は、佐々木が意外にゲラで、そんなかわいいところもあるという発見だった。

鼻エンジンは去年5月の結成でその数ヶ月後に事務所がオンバトにどうでしょうかと売り込みにいったら「若い世代でいきたいんで。」と断られたらしい(切ねー)。今年度になってからオンバトのスタッフと方針が替わって出られるようになったのでまた出ます、とのこと。そんな事情があったんだー。チャンピオン大会で今日のゲスト陣が争う形になったら面白い。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
