info
  • 相変わらずお笑いファンとして生きています。2009年後半~長きにわたり更新できませんでしたが、2011年中の再開を目標に工事中状態となります。公開していたエントリーを一旦取り下げたりしてブログとして不恰好に見にくくなるかもしれません。申し訳ないです。
去年の後楽園大会決勝を生で観て面白かったので、RとXの詳細がわからないままチケットは発売日に頑張ってゲット。
出場者が発表になった後は多少、ラバガ大水@初ルミネを見届ける目的が大きくなったけれどもイベント自体を楽しみに行ってきた。

↓ネタバレしまくり長文ですので自己責任でごらんください。





ダイナマイト関西R@ルミネtheよしもと
2007/6/2 19:20?-22:00?
http://www.d-kan.net/


問題・回答は正確ではないです。ニュアンスで。
さすがに全部は記録できないので気になったのとポイントに関係したものだけです。


開場が30分近く、開演もたぶん20分近く押した。ま、予想の範囲内だけどね。当日券は立見とはいえ開場時間になっても買えたみたい。

ダイナマイト関西Rは今までのダイナマイト関西よりスピーディーかつアグレッシブな試合進行を目指して、試合時間は8分(決勝のみ時間無制限)、3ポイントのロストポイント制で行う実験的な大喜利トーナメント。Xはまた全く違う形でやるらしい。

確かに、あの熟考して会場も静まりかえって見守る緊張感が続くD関ではなく、小気味いいラリーが続く、また違った面白さがあった。木村館長がエンディングで言ってたのは3ポイントだと5ポイントのときと全然違って、1ポイント失うだけで「ぐぁ~!」となるんだそう(感覚的すぎるw)。
決勝の2人は冴えていたし、このルールに戦い方が合ってたのもあったんだろう。面白かった。


○MC:ザ・プラン9浅越ゴエ

○選手入場
白地にダイナマイト関西Rロゴが入ったTシャツ(ロビーでも限定販売)を着た選手たちは交互に左右の通路を通って客席後方から入場。大水には後ろからセコンド飛永もついてきた。舞台に上がって飛永だけ捌ける。
ちょうど隣に立ったトータル藤田とマッスル坂井、アフロキャラがカブったw

○開会宣言:バッファロー吾郎竹若元博

○公開組み合わせ抽選会(…のボケ方リスト)
井本 2つボールを掴み出す。
久馬 腕が箱に飲み込まれる。
大水 客席に尻を向けて抽選箱に手を入れる。シード枠を引き当て小ガッツポーズ。
高橋 腕をクレーンのように「ビッグクレーン♪」 しかし第一試合かつ久馬相手に決まって「イヤや~!(叫)」
坂井 (シード枠で)「1回戦突破しました」ファイターのくせに戦い回避で嬉しそう。


※以下、各対戦の選手名の上段が玄武コーナー(舞台下手)、下段が白虎コーナー(舞台上手)です。


◆1回戦

◎第1試合 (実況解説:竹若+木村)
玄武【お笑いの夜明け】ザ・プラン9お~い!久馬
白虎【京都の種馬】サバンナ高橋茂雄

木村「以前のルールでも出場しているから主催者側としては新ルールでのデータが最もとりやすい二人」

(夏の高校野球決勝、視聴率が86%。何があった?)
最初に久馬が
・画面下で陣内・紀香の結婚披露宴中継
を絵で出したら、しもた!顔でスケブをめくる高橋。
実況席「カブったんですかね?」  どうも
・アルプス席で陣内・紀香の結婚披露宴
にしていたらしいw
・画面右上隅にスコアを小さく書いて C3-3コ で顔みたい(久馬)自爆で玄-1
・審判が(判定を)引っぱる(高橋)玄-1
で一気に1-3となるも
(実は教育上よくないと削られていた桃太郎のお供は何、どんな役割を担っていた?)
・カメ 桃太郎が鬼に投げる
・ひいおじいちゃん だんごを喉に詰まらせる
・高性能なロボット 先回りして鬼を全滅させる
の久馬回答で白-3
1-0で玄武・お~い!久馬の逆転勝利。


◎第2試合 (実:竹若+高橋)
【ギラギラアフロ】トータルテンボス藤田憲右(初)
【ノーハングリースピリッツ】中山功太
ゴエが「ノーハングリーノースピリッツ」と読んでしまい?中山「魂はあります」ゴエ「ごめんなさい」
実況席で「たけわかさ~ん、もう出番ないんです~。なんとかならないですかぁ」と泣きつくしげおw

藤田が相手の回答を吸収したりカブせてきたり、ある意味素直な性質が出ていた。D関では珍しいスタイル?
(10年後の洗濯機に必ずある新機能は?)
・汚し(中山)玄-1
ポイントにはならなかったが
・感想(藤田)
はわりと好き。
(全くウケなかったゲゲゲの鬼太郎の続編、○○の鬼太郎)
・下の下の鬼太郎(中山)玄-1
つられて
・下の下の下の鬼太郎(藤田)
無謀にもポイント取れると思ったらしい。自爆で終了にならなかっただけよかったと。
・平成の女鬼太郎(中山)玄-1
0-3で白虎・中山功太勝利。


◎第3試合 (実:竹若+藤田)
【笑いの狂新星】ジャルジャル福徳秀介
【丘ハードロッカー】ザ・プラン9ヤナギブソン

(ナイジェリアの小学校の教科書に載っている間違った日本の文化)
・ガングロというナイジェリアを崇拝する女性がいる(ギブ)玄-1
・小泉純一郎は政治家かつX JAPANというバンドのメンバー(福徳)

(2007年、ヤクザ業界で流行のケータイストラップ)
・(2007と象られたメガネの絵)こういうメガネ(福徳)自爆で玄-1
実況「メガネって言っちゃいましたからね」w
タイムアップ、1-3で白虎・ヤナギブソン勝利。


◎第4試合 (実:竹若+福徳)
【大喜利直木賞】ピース又吉直樹
【無免許上等芸人】ザ・ちゃらんぽらん井本貴史(初)
旧コンビ名にちなんだ↑キャッチフレーズがいいなと思った

(飛行機の乗客全員が何してんねんと思った客室乗務員の行動は?)
・外を見て「あっ、元彼の行ってた高校や!」と騒ぐ(又吉)白-1
(NHK青年の主張が視聴率アップのため決死の覚悟で載せた新聞テレビ欄の文章とは?)
・元少年Aのくせにいいこと言った(又吉)白-1
・ポロリあり(井本)
・ポロリのみ(井本)玄-1
実況「涙がポロリかもしれませんしね」
・土佐犬乱入か(又吉)白-1
2-0で玄武・又吉直樹勝利。


◆準々決勝

◎第1試合 (実:竹若+井本+ラバーガール飛永翼)
【ゴムゴムの大喜利ガトリング】ラバーガール大水洋介(初)
お~い!久馬

大水「5時過ぎにルミネに入って、今までほぼ誰ともしゃべれていないです。帰りまでに誰かとパイプをつくりたい」ゴエ「どちらも頑張ってください」
ちょうど5時ちょっと過ぎに新宿東南口前の階段上で人待ち顔の大水を見かけたのだが。あのあと飛永とおちあってルミネ入りしたのかな。

実況席竹若「オファーしたら『大喜利は得意ですか?』という質問に『二人とも大喜利得意です』と書いてあったんですけども?」 飛永「僕が書きました」舞台上からちょっと睨んだかも?大水。
飛永「どっちが出てもいいんですが今日は大水くんに任せました」
微妙なイラストを多用する大水に飛永解説「大水くんの絵はサザエさんとアトムが全く一緒の顔になる」
久馬は常にボケる話。井本「3年ぶりに会ったら『捜しててん!』と言われた」

(高層ビルが1週間で建った。一体何があった)
・ヒューン、ドーン!(ビルが斜め上から降ってきたような簡単な絵) (大水)白-1

(とある幼稚園の保父さんが考えた子供たちに全く人気が出なかった遊び)
…幼稚園なら先生だし保育園でも保育士だし色々とツッコミたくなる問題文。「とある保父さんが」だけでよかったんじゃないかと。
・H・O・F・U、ホフ!(久馬)
・テキトーにコンビくんでショートコントつくって(大水)
…↑ポイントにならなかったけどちょっと好きだった回答2本
タイムアップ、3-2で玄武・大水洋介勝利。


◎第2試合 (実:竹若+久馬)
中山功太
【超場外乱闘ファイター】マッスル坂井(初)

(なに見とんじゃコラ!とあほヤンキーがブチ切れ、それを見て皆唖然。なぜ?)
・近所の子供たちを集めてエア千本ノック(坂井)玄-1
・Tシャツに「Look me」(中山)白-1

(こんなタイトルのRPG誰がやるねん、どんなタイトル)
考えやすいお題なのかポンポンと打ち合いに。
・ファイナルファンタジーダイジェスト(坂井)玄-1
…これ好き。実況「FFDですか」
・テキハキミ3(中山)白-1
・かまいたちの朝(坂井) 
…ポイントならずも実況久馬「朝はね~」
タイムアップで1-1同点のため延長戦

(休日のオシム監督は何をしている?)
・キャラの立った通訳のオーディション(坂井)玄-1
白虎・マッスル坂井勝利。


◎第3試合 (実:竹若+中山)
【まゆなし団長】カリカ家城啓之(初)
ヤナギブソン
二人は同期らしい。

(幻のレストラン、オーダーを迷いに迷ったときにしか現れない幻のメニュー)
・小石のやわらか煮(家城)
・フロッコリー(家城)白-1
・えのき地獄(ギブ) …実況「えのきは集団になるとコワイ」

(えくぼがほしいと思った女子高生の行動)
・ボーノ連呼(家城) …実況「片方だけできそう」「利き手を替えれば」
・「最悪、ハリでさすよ」とホホに唱える(家城)白-1
タイムアップ、3-1で玄武・家城啓之勝利。


◎第4試合 (実:竹若+ヤナギブソン)
又吉直樹
【霊長類ヒト科最笑】バッファロー吾郎木村明浩
又吉「6月2日が本能寺の変ということに気づきました」
木村「(又吉に)ふざけんな、てめぇの命日だ!」と挑発。

(窓をあけたら、おじさんが とべーとべーと何かに叫んでいた。いったい何に?)
・アンジェラ・アキに(木村) …実況「木村さんもアンジェラ・アキ知ってるんですね」「嫁さんがファンなのかも」
・ドクター中松が自分の衰えゆく体力に(又吉)
・ダチョウに(木村) …自爆ポイント逃れて自分で「あぶない!」w
・終戦のため突攻出来(とべ)なかった自分に(又吉)白-1
・じゅうたんに座っているエキゾチックな女性に(木村)玄-1
・仲間を裏切って得た報酬をまき散らしながら自分に(又吉)白-1

(なきっつらにハチという本家を超えてしまった悲惨な状況)
・孤児(みなしご)に夢(又吉)
・デザートにギョウザ(木村)玄-1 …実況「木村さんは食べ物でポイントを取ることが多い」「ポイント取らないときも食べ物が多い」w
・甲子園の砂を集めているときに中からサソリが(木村)玄-1
0-1で白虎・木村明浩勝利。


◆準決勝

◎第1試合 (実:竹若+又吉+飛永)
大水洋介
マッスル坂井
大水「まだ誰ともしゃべれていません。焦ってます」ゴエ「両方頑張ってください」

実況席又吉「木村さんに命日だって言われたんですが奇しくも今日は誕生日なんです」哀しいw

(このTシャツプリント、ここがなければ即買いなのに)
・ナイキアピールがすごい(ナイキマークがたくさん飛んでるプリント)(大水)白-1
・霊が写ってる!(黒ずみのような霊の顔)(坂井)玄-1

(マシュマロを入れてハードボイルドな文章を作って)
・マシュマロにほえろ!(坂井)
・郵便配達は二度マシュマロを鳴らす(坂井)玄-1
…実況「急におとなびましたねぇ」
大水もいくつか出していたけど印象に残らなくてメモしてない。
タイムアップ、1-2で白虎・マッスル坂井勝利。


◎第2試合 (実:竹若+大水)
家城啓之
木村明浩

実況席大水「けんかでは絶対勝てないので大喜利では勝ちたかったです」竹「大喜利は得意なの? 飛永くんの暴走コメントだった?」「そうですね、得意とは聞いていなかった」竹「でもなかなかよかったですよ」「マシュマロが難しかったです」

(魅力的な三つ巴の関係を教えてください)
・とっとり とちぎ ぎふ(家城)白-1
・おもちゃ おやつ 夏休み(木村)玄-1
・ホームレス カラス 都知じ(家城)
次を出そうとしていたところ問チェンがかかり「うわぁ~!」と叫ぶ家城。何書いてたのか気になる。

(4コマまんがの4コマめにありそうなセリフ)
・軍隊が来ちゃあなあ~(家城)白-1
・巣?(家城)
・なぁーんだ カニの大群か(家城)
タイムアップ、2-1玄武・家城啓之勝利。


★決勝 (実:竹若+大水+木村)
マッスル坂井
家城啓之
坂井「勝ったらカリカになりたい」あやうし家城の立場。
家城「聞いてない! いやぁーもう一度原点に戻ってやりたいしぃー(今までと違うしゃべり方に)。決勝だけキャラ変えてやります!」

(これは大作戦というにはスケールが小さいだろうと思ってしまう○○大作戦とは)
・月曜9時に山下とかいうやつが長澤にプロポーズしようとする大作戦(坂井)
・マックの机とかイスとかガタガタしているところに気づいた人が段ボールを入れてバランスをとる大作戦(家城)玄-1
・(ちょっとデリケートなんですけど…と言いながら)池 田 大 作 戦(坂井)
…一瞬の間があって大笑い。実況「デリケートだと思うなら出さないでください」w 

(気丈な母が僕が人を殺したときに泣きました。母の涙を見たのは2回目でした。では1回目は?)
・シューマッハの引退(坂井)白-1
・甲らのないかめを見てしまった(坂井)白-1
・角川映画!(坂井)
・すべてのくつ下に柿の種がついてる(家城) …審議迷う間
・曲がりきれなかったとき(家城)玄-1

いよいよ1-1で次で決着。
(その非常口は罠だ。一体どんなマーク)
実況「大水くんならこれは?」「絵ですね~」
・非常口の外に泥の入ったプールが置いてある絵(坂井)
・つり目で大きくあけた口の中に出口の文字がある顔の絵(家城)玄-1

白虎・家城啓之 優勝! 

納得のできる優勝だし好試合でした。
高クオリティな回答をマイペースでどんどん打てる家城のセンスに惚れ直した。
マッスル坂井も、意外にミーハーな面も垣間見えてキュート、芸人相手に互角以上に戦っていて観ていて楽しかった。


☆コメント
家城「うちの相方は過去に失踪したことがあって、そんな大嫌いな相方はダイナマイト関西に出たことがあるのに僕はないのがトラウマでした。でも今日会うので無言で頬にキスしてやろうと思います!」

ギブ「自分に勝った相手がそのまま優勝したということで~(お約束のグダグダ)次、がんばります」

高橋「ルミネtheよしもとは芸人に優しくてオロナミンC飲み放題なので8本いただきました」

大水「画力を磨いて来年また出たいです」
飛永「もうちょっといいコメントができるようになりたいです」ゴエ「ぜひ選手として参加してください」飛永「いいでしょう!」なぜ上からな言い方w

又吉「誕生日におまえの命日だといわれました。でも楽しかったです」

井本「出たいイベントやったんで嬉しかった。このTシャツは貰って帰っていいんですか」ゴエ「いいです」井「裏に黒があったんですが相方に貰っていっていいですかね」ゴ「それはスタッフ用です」井「じゃあ白は?」ゴ「もう1枚余ればどうぞ」井「ありがとうございまーっす!」 

藤田「力不足がいなめなかった。相方には準決で敗退したと言います」ゴエ「すぐばれるウソです」

福徳「この2007(メガネ)を記憶のほうにお願いします」

中山 対坂井戦についてコメントしてたけどメモ忘れ

久馬 古いパターンのボケに他の芸人が全員ずっこける。ゴエ「めんどくさいです」

坂井「自分のポテンシャルの高さに驚いた。カリカに入りたかった。大きい会社に。また頑張ろうと思います」ゴエ「ぜひリベンジしてください」

木村「又吉ごめんな! 誕生日だと知らなかったんだ。これ言わないと自分の心が痛んで…」w ゴエ「365分の1の確率で当たるとは」
木村「3ポイントのほうが、ぐぁー!うぁー!えぇー!となるんです」 
ゴエ「まったくわからないですね(バッサリ)」
木村「演者がイヤなものは面白いと思う。だからこれはアリなんじゃないか」

竹若「このシステムはなかなかいいんじゃないかなと。でも決勝でぶんぶん飛び回っていた虫対策をしていきたい」


最後は客も含めて全員で「いくぞー」「ア・ア・ル!」で左腕を曲げて拳をコメカミに添えて足を少し開いてRの字を表現してお開き。

スタッフロールの映像が流れ終わったところで再び拍手が起こっていた。
今回も選手紹介ナレーションは とろサーモン村田だったと思う。あの風貌であの太い声を発してるイメージがないので何か不思議。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
