info
  • 相変わらずお笑いファンとして生きています。2009年後半~長きにわたり更新できませんでしたが、2011年中の再開を目標に工事中状態となります。公開していたエントリーを一旦取り下げたりしてブログとして不恰好に見にくくなるかもしれません。申し訳ないです。
真夏の真っ昼間に外で遊ばず空気の悪いところへお笑いを観にいく物好き大集合。客席は満員だったけど昼間のFu-はなんだかまったりしてる。
コント師ばかり10組出演のライブ。

エンカフェ@新宿Fu-
2007/7/28 15:00-16:45?

支配人:竹内幸輔
…元・あばれヌンチャク、現・声優。まぁいわゆるMCだがエエ声のちょっと気取ったエンターテイメントカフェ=“エンカフェ”支配人としてメニュー(出演者)紹介。でもそのキャラ必要? 終盤の企画コーナーでは「最初のキャラ辛い」ってくだけてしまっていた。


MENU:(出演順) ※コント内容適当にネタバレしてるので注意。

こばやしけん太 …宇宙船で60年の冷凍睡眠から覚めてエイリアンと戦う。熱演のあまり涎が。
アルコ&ピース …アパレルショップ接客、と思いきや魚。タイトな感じ=イワシやサンマ。
快児 …売れてないバンド青リンゴサワーのボーカルのMC、と思いきや…。
夜ふかしの会 …メンバー3人Ver.(本公演などでは最大8人)。トイザらス帰りの自動車と衝突。示談。

王(キング) …大阪からやって来た4人組。さすがに10組中ここだけ初見(何人組なのかも知らんかった)。バンドを組む漫才コント。ちょっとハモっただけだが歌上手そう。4人4様のキャラが立っていた。黒マスクの人がナゾ。エンディングでも外さない。
http://seba.gozaru.jp/
大輪教授  …数列、数字の歌。工業国♪

ダーリンハニー …吉川オリジナルのチャートや心理テストを長嶋に試してみるが設問が鉄道マニア前提のものばかり。
THE GEESE …男子高校生(今回は学ラン)同士の告白コント長谷川。逃げる高佐が自ら暗幕にぐるぐる巻きになりにいったとき、暗幕後ろにいた竹内の姿が露わになる(キョトンとした顔で。この後のラバガ紹介前に「あ~びっくりした~」と一声。)というハプニングでちょっとズルい笑いに。「竹内! 失恋した!」と言いながらゴロゴロ転がる尾関のアドリブ。
ラバーガール …バイトで浮いた存在の先輩(飛永)の家に誘われて後輩(大水)が訪問。芸能人ドラフト会議。本上まなみ1位。平野レミ。かわいいんでしょ? かわいいっていうかチャーミングです。(たしかにそうだけども)
フラミンゴ …野球部の1年生エース(竹森)と、へたくそなのに自分をエースと勘違いしてるウザい3年生(吉田)、間で困惑する3年生の幼なじみ部長?(オレンヂ)。


個人的には、快児、夜ふかしの会、ラバーガールのネタにやや物足りなさを感じてしまった(期待が大きいせいもある)が全体的に粒ぞろいで心地よい流れだった。


企画コーナー:
(下手からの並び順)夜ふかしの会、フラミンゴ、THE GEESE、ラバーガール、ダーリンハニー、アルコ&ピース、快児、こばやしけん太

企画1・コントについて語り合いましょう →いくつかの質問に対してウチワの表裏、赤=YESか青=NOで回答、それについてトーク。

企画2・企画1をしている間に裏で即興コントを作って最後に披露しましょう →抽選で決まった3人=フラミンゴ竹森、ギース高佐、ダリハニ(ダーハニ?)吉川がテーマ「医者」でキーワード「エンカフェ」と「関東鉄道 常総線(指名されたお客さん提案)」を入れる条件。


企画1。
・C-1グランプリがあったら自分たちが優勝だ。
ピンのふたりだけYES。快児「やる気は出すけど」こばやし「吉本が優勝するんだから」「吉本の悪口言おう!」

・M-1グランプリにエントリーしようと思ってる。
アルピーが一旦YES。コントだと出待ちができない、元気な漫才好きな子に出待ちされたい! が、客席の反応を見てあっさりNOに変えて全員NO。
快児は出たことがあって3回戦までいった。でも俺のネタにツッコミを入れただけ。
夜ふかしの会鈴木は大輪教授とのコンビ(粋なり)のとき出た。
ラバガ大水「僕たち漫才は持ってるけど全然面白くないんです(全否定)」飛永「ちょっとは面白いよー?」w

・(ピンに)本当はコンビを組んでみたい。
快児YES「こんなにラクなことはあるかと。ツッコんでくれて安心できるし相方を好きになるし」こばやしNO「ギャラ山分けだと額が減って何もできない」
ちなみに夜ふかしの会はギャラ8等分だが分けずに置いておいて貯まったらみんなでおいしいものを食べにいく。

・(コンビに)実は解散を考えたことがある。
飛永、長嶋がYES。
飛永「コントの作り方がどうとかではなく。一緒にラーメンを食べに行ったら大水がいきなり胡椒をかけた。大将の味をみてからそれでかけるならわかるけど違うだろう。でも胡椒味が好きだからって言うから、その後ネタ合わせだったのにずっとそのことで言い合いになった」
大水「これからも胡椒はかけます」
長嶋「吉川とは小学校から一緒。でもだんだん二人で遊ばなくなってきた。昔は二人で映画やプロレスを観にいって仲良しだったのがちょっと違ってきた」なんだか切ないよー。解散してでも友達に戻りたいと思ったのか。相方が(コント打ち合わせで)隣にいないから出た本音かも。

・(グループに)実は要らないメンバーがいる。
夜ふかしの会YES。「その人数が出るコントを作りづらいことがある」
フラミンゴNO。

・(オレンヂからの質問)俺は天才だっていう人。
回答詳細失念。

・(大水からの質問)おつりを多くもらったときに店員さんに言うかどうか。
竹内が回転寿司屋の精算で5000円出したらテンパってレジを打ち間違えた新米バイトがお釣りに4万いくらくれてそのまま貰った話。
吉田NO。「多めに渡してきた瞬間に店員さんも8割方気づくけど『気づいていませんよ』という顔をして受け取ればいい。なんならそのときのためにコントをやってる!」

・(竹内からの質問)みなさんラーメンズのようになりたいのですか。
オレンヂすかさず元気いっぱいに「ハイ!」
快児どっちだったっけ?NO?「オレンヂは一番近い位置にいるから」「(ラーメンズは)ただのおっさんですよ」
ラバガNO。大水「ならしてくれるっていうならなりますけど」
尾関NO。「生まれ変われるならなりたいですけど。片桐さんに」なるほど。
アルピYES。平子「立ち位置がいいですよね。仕事の種類が非常にクリエイティブで~CMは我々が出たような水虫の薬ではなくアップルで~雑誌もお笑いポポロではなくrelaxで~」語る語る。オレンヂ「しゃべり場か!」


企画2の即興コント披露。
他の芸人は舞台後ろに下がって立って観ている目の前で。(やりづらそうw)
グループ名「エンカフェーズ」 題名「超おもしろコント」
白衣を着た竹森がボケ、患者の高佐がツッコミ。問診を始めるが埒があかない。白衣着てるけど実は医者じゃなかった。
吉川に交替、診察再開。「顔が青いねぇ東西線かな? 紫…半蔵門線か」「口あけて…喉赤いね丸の内線」触診しながらもひたすら路線名を。「頭ぐるぐるするでしょ山手線」竹森「オペですか」吉川「クハで」「これは珍しい病気です。関東鉄道 常総線です」なオチ。
キーワードに持っていくためにか吉川色強かったがまぁ面白かった。
センターで真っ剣に見守っていた尾関が、終わった後に高佐の肩を叩いてGJ!みたいなポーズをしていたw



企画は、制作側が進行台本をガチガチに固めすぎ。
それにコントについて語り合えというわりにそれ系の設問じゃなかったし。結構下世話で興味本位だよね、解散とか要らないメンバーとかさ。まぁそれも笑いに持っていけるのはさすが元芸人MCと芸人たちといったところでしょうか。
あと、せっかくだから王と教授も出せばよかったのに。それとも彼らはコント師枠ではないと? でも結局コント語りなんかさせてないのにさー。



エンディング。
告知しても大阪限定で意味がない王。ワッハ上方などでのライブに出演中。M-1には9月1日?から出場予定。
学習院大学で本物の数学教授の前でネタをやったり数学を語り合うだの、進研ゼミで原稿を書いているので購読してくださいだの面白予定の大輪教授。
mixiコミュ人数が17人から増えないと嘆くアルコ&ピース。(帰宅して見たら19人になってた)
竹森は川村エミコと二人でやるライブの告知。(興味あるけど行けないー)
など。

出しゃばる人もなく、あっさりとお開きでした。
エンカフェ2はあるのでしょうか。

↑で言ったように企画に多少の不満はあったけど、本編は集中して楽しめる組数なのは良かった。クーポン使って1400円のモトは十分取れたかな。出演者数がただただ多ければお得ってわけじゃないんだよね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
