info
  • 相変わらずお笑いファンとして生きています。2009年後半~長きにわたり更新できませんでしたが、2011年中の再開を目標に工事中状態となります。公開していたエントリーを一旦取り下げたりしてブログとして不恰好に見にくくなるかもしれません。申し訳ないです。
「19年度レギュラー出演者リスト」になにげにTHE GEESEの名前が入ってる(一度も観にいけてないけどよく出てるよなぁと思ってたらそうだったのか!)花形演芸会。半蔵門の国立劇場敷地内にある国立演芸場で毎月開催されてるもの。

今回は磁石が出るというので初めて行ってみた。ここのところM-1仕様漫才ばかりで観ていなかった長めの営業ネタで年内見納めにしようかなと(23日の大井には行かないから)。
落語メインの催しを生で観るのは久しぶり。


第343回 花形演芸会@国立演芸場
2007/12/22(土) 13:00-15:55


前座《落語》「金明竹」
柳家 小ぞう
…香盤表には前座の演目は書いてないが、たぶんコレ。


《落語》桂三枝 作「読書の時間」
三遊亭 王楽
…円楽の最後の弟子で好楽の息子。風貌も現代ものの噺なのも相まって軽いねー。


《漫才》
磁石
…15分漫才。冒頭の今年ネタ以外の基本的な流れは2006年に観た営業ネタとあまり変わらない。代表作を繋げまくる。初めて聞くボケはちょこちょこ加わっていたけど。
意外にというのは失礼だけどイイ感じに終始笑いが起きていた。年齢層高めの客相手だからこそあえて「死にそうなおばあさん」ネタを折り込んできたのかw
今年を振り返る→都会の人は冷たい→子供の頃のいたずら→いじめ→女の子を部屋に呼ぶ→彼女のお父さんに結婚の許しを乞う→マニュアル親父
衣装は国立だろうとスーツというわけではなく普段の赤青Tシャツ&ジーンズ&ジャケット。永沢のジャケットはベロアっぽい素材のやつ。


《曲芸》
鏡味 仙三
…「恋人はサンタクロース」「クリスマス・イブ」をBGMにクリスマスっぽい趣向を凝らした道具というポップな演出なのに、合間にも一切言葉を発することなく無言で黙々とこなしていくのね。


《落語》「片棒」
柳亭 左龍
…声ちっさ。確かに本人も「寝てもいいですよ」とは言ったけど、お客さん素直に気持ちよさそうに眠りすぎw


―仲入り―


《講談》「坂本龍馬と勝海舟」
神田 陽司
…そういえば講談には今まで縁がなかった。でも私はこちらで睡魔に襲われてしまいました。威勢が良く音もパンパン鳴ってるのに。


《俗曲》
柳家 紫文
…三味線を弾きながら言葉かけ遊び。これはまさにショートコントだ!と思った。
「長谷川平蔵がいつものように両国橋のたもとを歩いておりますと、○○が足早に平蔵の脇を通り抜ける。向かいからは△△。この二人が橋の上ですれ違う、というその時○○の体が前のめりに崩れ落ちる…」のパターンの繰り返しでオチに持っていくんだけど、初見の私でもだんだんそれだけで笑えちゃう。大岡越前に替わっても同じ。ズルイw  でも、あのドンキ(ホーテ)オチって全世代に伝わったんですかね?


《落語》「付き馬」
古今亭 菊之丞
…顔が菅原永二(猫のホテル)っぽい(と言っても伝わらないですか)。バリバリに江戸っ子発音の語り口で粋な感じ。


たまにはこういうのを観に行くのもいいなと思いました。
2月2日の第345回花形演芸会のゲストが爆笑問題なのがちょっと気になります。レギュラー出演者ではU字工事が出る回。
見事に日時がカブってる「世界のナベアツ 日本公演」のチケが取れなかったら(←これ本気で取りに行きますけどね)行ってみようかなぁ。


余談ですが行きの東西線では飯田橋駅で線路に人が落ちたとかで運転を見合わせていて焦った。予定より15分遅れになっただけで開演には間に合ったけど。
磁石を観にいこうとすると人身事故に遭遇するの今月2度目(1度目は3日のバカ爆。そのため前座ライブには間に合わず)だよ。何か憑いてる?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>Nanaさん
そうですね、準決勝と同じだと思いますが、フラれたのが先週→先々週になってたり明日クリスマスイブやでー!だったりが敗復仕様ですねw
とにかく同じネタでも細かく手を加えて変化していってるのが面白いですよね。
年末年始のテレビ、見逃さないように楽しみにしたいです。
2007/12/28(Fri) 01:38 | URL  | yutaka@p i t a ! #a.snayu6[ 編集]
そうですか!
ご覧になったんですね。
敗者復活戦もニューファーザーで,
永沢さんの元カノネタにひっかけて盛り上げてましたねー
レポ読んだ限りでは,準決勝とほぼ同じでしょうか。

年末年始はテレビとライブで磁石を見る機会がありそうなので,
楽しみにしています☆

2007/12/26(Wed) 10:34 | URL  | Nana #-[ 編集]
>Nanaさん
コメントありがとうございます!
用事と重なったのは残念でしたね…。
ヘタな説明でスミマセンが少しでも伝わったら幸いです。
次に磁石が出演するときは行けるといいですね。

残念ながらCSに加入していないので敗者復活戦はフルでは観てないです。
(あまり大きい声では言っちゃいけないと思いますが)動画サイトに芸人ごとに上がっているのをボチボチちょっとずつ観ているところです。
2007/12/24(Mon) 22:40 | URL  | yutaka@p i t a ! #a.snayu6[ 編集]
15分!
今回も楽しく読ませていただきました☆
私もこの催しに行きたかったのですが,
用事が長引いて行けなかったんです…
いつもの5分のネタだけではなく,
つなげたりして15分もやったのですね!
流れもかいてくださったので,なんとなく伝わりました☆
次こそは行きたいっ。

yutakaさんは敗者復活戦,テレビではご覧になりましたか?
2007/12/24(Mon) 20:28 | URL  | Nana #YCTALtMs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
