info
  • 相変わらずお笑いファンとして生きています。2009年後半~長きにわたり更新できませんでしたが、2011年中の再開を目標に工事中状態となります。公開していたエントリーを一旦取り下げたりしてブログとして不恰好に見にくくなるかもしれません。申し訳ないです。
1/8付で人力舎公式トップの『高橋健一(キング オブ コメディ)に関するご報告』で
「平成19年12月28日、高橋健一(キングオブコメディ)は不起訴処分となりました。
キングオブコメディ(今野浩喜・高橋健一)は芸能活動を再開致します。」
とめでたく正式にアナウンスされたことですし、遅ればせながら気兼ねなくレポをあげます。
どこまで書いていいのかボーダーラインがわからないんですけどね…。


前エントリー[あけました]のとおり、開場前に表の看板で確認してしまったせいで何ともいえないソワソワした気持ちで開演を待ってました。


バカ爆走!お正月スペシャル@新宿Fu-
2008/01/01 15:00?-18:10?

■オープニング
MC(このあとのトークも):エレファントジョン

ジャニーズカウントダウンを観ながら新年を迎えた加藤。
今日に備えて10時に就寝したから年越しの実感がない森枝。ガッテンガッテン!で1月1日を表現。
エレジョンはまるで申し合わせたかのように、2人とも舞台上に持ってきたのがペットボトルの伊右衛門で、ネクタイも森枝が緑で加藤が赤といつもの衣装カラーなのがちょっと恥ずかしいらしい。
客は入口でコップに入れてもらったソフトドリンク(午後ティーとかウーロン茶とか)で乾杯。
森枝「去年おゲボをしてしまったお客さんがいたので今年はノンアルコールでね」
でも芸人は楽屋でお酒を飲んで出てくるとのこと。


■新年の抱負トーク
1組目【ワンハイスクール・ヤッコサンダットサン・ビートルホーク・ジプシーダンス・サンミラノ】
・ワンハイスクール、知らずに私服で来てしまったため急遽買い揃えた(上下の色が違う)&知人に電話して借りてきたスーツ。抱負は更に元気にやっていく。
・ヤッコサンダッコサン、手塚は舞台上で泣かない。横倉は4歳上なのに相方より若く見られてしまうので大人っぽく見られたい。エレジョンシステム(老けてる森枝が2つ下)。手塚が20歳と聞いてビックリ、「何かわからないけど返せ返せー」「まさか今驚くとは。半年前に教えてよー」と言い出すエレジョン。
・ビートルホーク荒井のことが「元CUBE石川くんがはしゃいだときの匂いがして苦手」というエレジョン。12月23日に阿部が喉がめちゃくちゃ腫れて入院したので今年は阿部が健康であれば。
・ジプシーダンスはあんまり酒飲めないのに酔っぱらい顔の篠田はお笑い芸人として大成できますように(と初詣で叫んできた)。エエ声アピールの前田はいろいろ挑戦したい。森枝「(エエ声で)ネタ前に何か一言言えばいいのに。ジプシです、とか」麒麟w
・サンミラノは小野嵜が対人恐怖症っぽくあがっちゃうので人を怖がらないようになる。森枝「相方(長屋)もこんなのを相方に選んだ時点でちゃんとしてない。この前には薫風と組んでたんだから」 こだわるよねーソコ。
・若手はなぜかスーツの3つあるボタンの一番上のボタンを外す。


2組目【イシクラノオノ・ブルーセレブ・サンタモニカ・シンデレラ・関あっし・グランパショップ】
・グランパショップ尾形が昨晩「男の集団に追いつめられて穴に落とされてボコボコにされる」最悪な夢を観た。悪いことは去年においてきた。「穴があれば実現してあげるのになー。その技術はあるのに。じゃあボコられない一年にしようか」カトケン怖っw
・関は群馬からライブのたびに通ってきているが東京は怖いから今年もこのままで。飛躍したい。なぜか受け答えに何度か「あ~間違えた~!」を挟んでいて加藤に「なにそれ『へたこいた~!』みたいな」と指摘され「オリジナルです!」
・シンデレラ、登場時点で畠山のタートルネックと登山靴が笑いを。しかも手からなぜか血が出ていた。森枝に血は笑えないと言われる。茂木は今珍しいダブルのスーツ。抱負は…忘れた。
・ブルーセレブ、エレジョンに「ウソっぽい」「兄さんって言ってくる後輩は嫌い」と言われる。普段の衣装(水色ワイシャツにネクタイ)&借り物スーツ。占いで動くとよくないと出たので悪いことが起こらないよう気をつける。
・イシクラノオノ、小野がいつもの正装=黄色いTシャツに赤いネクタイではなく普通のスーツ。「いつものにしようかとも思ったけど新年早々スベりたくないじゃないですかー」w コンビの連携が取れていない、プライベートで絡まないので少し仲良くなる。
・エレジョンに素で紹介し忘れられていたサンタモニカ。松戸は中卒なので今年中に高卒資格を取る。今日も算数の分数の勉強をしてきた。


3組目【男子・ワンスター・バリアスリー・ピーナッツパン・パーティ内山・さとうゆうすけ】
・この組、「いじるところがいっぱいある!」「間違い探し!」
・パーティ内山、フリフリなシャツに蝶ネクタイの黒スーツ。今年はパーティっぽくしていく。こういう格好しているがホームレス。森枝が昔2回ぐらいシャワーを借りたことがある家はもうない。ここでパーティにホモ疑惑が。森枝の裸から「アッ」と目を逸らしたから。ホモではなくウブなだけなのだそう。R-1で優勝して敷金礼金を稼ぐ。
・バリアスリー、克俊が太って翔平との差がなくなってる、中間を維持しないとダメとエレジョンからダメ出し。今年は一切スベらない一年に。
・ピーナッツパン、のんちゃんがべろべろに酔っていて大きい声がますます大きく顔が茹でダコみたいに真っ赤。やたら早口。シラフに見えるハルちゃんも同じぐらい酔っていて言葉遣いが更に悪くなっていた。今年はツいてる年にしたい。ネタをいっぱい作る。
・男子、あやののピンクの晴れ着29万円。レンタルでも20万円ぐらいするから9万乗せて成人式用に私サイズに作った。お兄ちゃんは黒ストライプのシャツがレフェリーみたい。背広の内側の刺繍が名前ではなく「お兄ちゃん」w 実は暮れの加藤の誕生日、0時になって最初にお祝いメールを送ってきてくれたのがお兄ちゃん。先輩とも絡んでいきたい。以前、森枝がお兄ちゃんに「あやのちゃんが結婚して芸人やめるって言ってきたらどうする?」と聞いたら30~40分深刻に悩んで「結婚許します」と答えた極度のシスコン兄。
・さとうゆうすけ、環七で拾ったグッチの靴を履いてきた。今年は何にもビビらない。
・ワンスターは細く見えるが、阿諏訪52キロ、佐々木58キロ。意外にある佐々木はお腹に肉が。何かと耳が遠い佐々木、森枝に「そのアンガ山根みたいな髪切れ!」と言われる。抱負忘れた。


4組目【ニッケルバック・とーどーゆーた・クールズ・三福星・ラバーガール】
・ニッケルバック、今年は単独ライブをやりたい。
・三福星、飛躍の年にする。花輪はネタ見せにいって偉い人と会う機会が多くなるので名前と顔をちゃんと覚えられるようにしたい。
・ラバーガール、単独もやったし正月にレギュラー欲しいという目標を立ててクリアしたので今年も目標を立てたい。大水が映画かドラマに出たい。「エヴァンゲリオンの実写とか」と言われてその動きをしてみる大水w 人間役じゃないのかよ。
・クールズ、上でワインを飲んでいた。森脇は飲みにいってもバーボンがなければレミーマルタンを頼む。焼酎が身体に合わなくなってきた。カラオケでやしきたかじんを歌う。銀座のウォータービルを制覇したい。(若手芸人の抱負ではないよw)
・とーどーゆーた、いつもの衣装の中にワイシャツ&ネクタイがのぞいてるのがビール工場の工場長みたい。ワカチコ工場長。この衣装は2代目。ヒラヒラがついていた初代衣装は盗まれたか忘れたか。熱狂的なユティヲタに盗まれた? 衣装についている☆は100ワカチコ毎に1つ増えるw 増やす。


5組目【鬼ヶ島・田上よしえ・キングオブコメディ】
・最後に登場したパーケンこと高橋(以下パ)にキャー!という歓声と大きな拍手。ビクッとするパ。
全然変わってなかった。むしろ今野の髪型(モヒカンみたいなの)のほうが変わったよね…。
「もう二度と観れないんだから早く撮って!」「最初で最後!」と客を煽る鬼ヶ島。
「なんで?! 俺がずっとピンで頑張ってきたのに!!」とキレる今野。大騒ぎ。

・鬼ヶ島、去年は最高でした。和田が入ったのは去年から。
パ「気づいたら浅沼がいなくなってるんだもん」
森枝「なんで普通に話に入ってきてるの」
加藤「気づけなかったんだろ!」(メンバー入れ替わりが6月7月で時期が同じ頃だった)
今年はレッドカーペットに出たい。テレビに出たい。ネタをたくさん作る。しゃべる。
(鬼パのときは和田がオンバトに出たいと言っていたし前向きな発言が嬉しい)
「あーうれしいーー」と叫ぶ野田。「胸がいっぱいで僕らはもう言うこと無いです」と言う大川原。自分たちの話もそこそこにキングの時間にしたいみたい。

・田上よしえ、Perfumeのあ~ちゃんを意識したという服のファーに「マタギ」の声w
野田の「きれいだよね」マジ発言で微妙な空気に。
加藤「これは田上さんが処理しないと」

・キングオブコメディ
※エレジョンも鬼ヶ島も口出しまくりだし観てるほうも興奮してるしなので内容と前後は適当で。一部撮ったムービーから起こしたところはあるけど、いいかげんですから。そこのところご了解ください…。
今野「こいつのせいでみんな前フリですよ! 今日ヒットパレード観れると思ったんだよ。そしたら変なタイミングで復帰って」
加藤「急遽3日ぐらい前にね」
森枝「ちゃんと罪をつぐなってね」
パ「罪犯してない」
今「犯してないってことにしようよ。みんなを騙し続けてさ」
加「高橋さん、やったんスか」
パ「やってない!」

パ「相方にも迷惑かけてね、鬼ヶ島とかと一緒に土下座してもらったって…」
鬼「土下座しろよ!」
パ「絶対土下座なんかしねーよ!」
今「せめて被害者にしろ。俺が一番被害者だ!」
パ「こいつ(今野)、さっき楽屋で全然しゃべらなかったくせに異常に元気じゃないかよ!」
なぜか「森枝にも土下座したら?」と大川原が言って、そこから
パ「森枝には(元相方の)おまえが土下座しろ」で大川原が森枝の前で土下座、次に野田が加藤の前で土下座、和田は「石川さーん」と叫びながら客席に向かって土下座。
…というわけわからんくだりがありました。何なんだBIG4。

パ「今日おでが出ることを知らない1年目の子たちに、入っていったら『どこ見ていいのか』って顔(キョドって目を逸らす表情)をされた」w

今「おまえBOMB!!の日、何やってたんだよ!」
パ「知ってんだろ、BOMB!!の3日間ブタバコに入ってたんだよ!」

森「ちゃんとグレーになって帰ってきたんだから」
今「白ではないわけだから」
加「不起訴になったってことでね」

パ「こっちは逮捕されてんですから」
加「重い話になってきた…」
パ「だって周りが(話を)そそのかしてくるから!」の「そそのかして」を噛む。
加「今なんて? てっきり滑舌よくなって帰ってくると思ってましたよ」
パ「みくびんなよ、おまえ」w
そのあと野田が蒸し返し「やっぱりみんな撮りたいと思うよパーケンの土下座~」
結局、土下座した。後方からでは全然見えなかったけど。土下座する必要もわからないけどねー。

白黒アンジャッシュとかでは「高橋はインフルエンザ」で通していた。
大川原「それ今野さんがずっと使っていた病欠ギャグ」
徐々に公にどのへんまで言っていいのか教えてほしいという鬼ヶ島。
留置所はいいの? ブタバコはオッケー? ボーダーラインがわからない!

加「(お客さんに)泣いてる人もいますねぇ」
森「被害者の気持ちを考えてね」w
パ「いいオモチャだなぁ!」
加「これからまたキングオブコメディとしてやっていくんですね」

加「人力舎の2007年は負の年でしたけども…」
光浦さん、柴田さん、パーケン。今野も年末に給料袋を落とした。
パ「今野が落とした給料袋が届けられて(中身抜かれてたけど)、マネージャー、大崎警察から連絡が来たとき『あの野郎、またやりやがったな』って言ったの」 
噛み気味でいまいち面白さが伝わりきらずw そんなコーナー締め。


■企画1:大喜利
MC:エレジョン加藤・とーどーゆーた
参加:田上よしえ・三福星・クールズ・ワンスター・ピーナッツパン・パーティ内山・さとうゆうすけ・シンデレラ・ブルーセレブ・ヤッコサンダットサン・グランパショップ・ジプシーダンス
★お題に対しての答えでMCが面白いと判断した人から抜けていって「2008年一番つまらない芸人」を決める。

お題は
「ドラえもんの最終回の道具とは」
「尾崎豊の全く売れなかったCDのタイトルとは」
→『大関豊』ってダジャレで堂々と抜けた三福星平井w
「高島屋10万円福袋の中身は」
→誰だったか『9万円』で抜けた人に乗っかって「10万円」「11万円」と言い出す人たち。増やしてもダメw
「美輪さんがブログを始めました。そのタイトルとは」
「とーどーゆーたがまさかの大ブレイク! きっかけとなったギャグとは」
→ゆーた「和田が書いたの。“まさか”ってどーいうことだよ!」w
→ワンスター阿諏訪のフリ付き『ワカチコ関係ねぇ!』がちょっとレアなもの観た感。
「長渕剛の新年の願い事とは」
「人力舎2008年のスローガンは」
→『ヨシモト』で抜けた人がいたw
…など。
三福星それぞれの個性生かした活躍ぶり、ワンスター佐々木のよくわからない太鼓持ちキャラ(人の回答を「これいけるでしょー!」と盛り上げる)が目立つ。
結局、いったん抜けたのになぜか戻されて最後まで残ってしまったピーパンのんちゃんがつまらない芸人王に。


■企画2:インディアンポーカー
MC:ニッケルバック
参加:キングオブコメディ・鬼ヶ島・ラバーガール・男子・バリアスリー・サンタモニカ・イシクラノオノ・ワンハイスクール・サンミラノ・ビートルホーク
※関あっしがどっちの企画にいたか記憶がない…。
★頭につけたNG行動(『』内)をしてしまったらアウトで退場。最後まで残った勝者にはお年玉。


若手はかなりの数が『しゃべる』になっていて「新年の抱負言え」「えーと…」などで一笑いも起こせないままアウトになっていて気の毒だったw 雑魚扱い。

あやのを数人で囲んでちょっかい出す形で揉み合う。すかさず「やめろ」と助けにきたお兄ちゃんアウト『妹を助ける』。
パ「今、加わっていいか迷ったよ」
「あ…はぁ…」とそのリアクションに困る早出。拾ってあげてw
誰かに「お兄ちゃん、頼りになるよね、かっこいいよね」と言われて
あやの「いらないです、あんなの」でアウト『兄の悪口』w

パーケンに突然目の前で真顔で殴るアクションをされてビックリの大川原アウト『びびる』。悪態つきながら退場。
野田のさしがね?で誰かにポカポカ叩かれる今野が対抗して手を挙げたところでアウト『なぐる』。
その野田に向かってグーのポーズで親指を突き出しながら笑うパ、それに釣られてニコニコと親指を立てる野田アウト『指を立てる』。立てたのが「あの野田です」の人差し指じゃなかったーw

人を嬉々としてどんどん陥れていくパーケンのずる賢い手腕が光ります。
しかしそのあと作戦と関係なしに発した言葉で噛んでアウトのパ『かむ』w

「大水君を落とそう」と作戦を口にした飛永アウト『「大水君」と言う』。
「いつも大水君と大水さん使い分けてるのにー!」

残り大水と松戸の二人になったとき、既にアウトになっていた野田が自ら『スベる』を選んでつけて再登場。
早出「敗者復活! 人力舎のサンドウィッチマン!」w
野田「答えがわかっていてもコワイよ~」

野田が『笑う』大水をワキくすぐりでアウトに。
アクションを起こさず天然で最後まで残った『「あけましておめでとうございます」と言う』松戸と野田の対決。

野田が「大晦日カウントダウン」コントを仕掛けて
「10、9、(略) 3、2、1! …あけましておめでとうございます!」
松戸「おめでとうございます」
野田「なんで“あけまして”言わないの~?! なんでだよー」と叫びながら自ら退場。
というわけでサンタモニカ松戸の優勝でした。


■プレゼントコーナー
MC:男子

クールズはインディアンのポストカードとコラボジャケット(PDS×マック)。ポストカードは芸人サイン入り。
「パーケン、久しぶりにサイン書いたって言ってた」「本名はいっぱい書いたけど」w

ラバーガールはピザ屋コントで使った赤キャップ2つ、オンバトで使ったスタッフ特製の偽ぴあ(これ欲しかった!)、ダイナマイト関西タオル、大水の子供の頃のワンショット写真何枚かとビール券1枚。

キングオブコメディはパーケンがパジャマ代わりに愛用していた東京03Tシャツと、オトノ葉Entertainmentがパ逮捕時に作ってくれたオリジナル曲のCD「オトノハラスメント」。それパ本人にあげなくていいのか? 興味津々で盤面を見てるんですけど。「当たった人は僕たちの分も余分に焼いてください」

ピーナッツパンは手あかまみれの手作りピーナッツパン。ハルちゃんちで作ったから衛生的には大丈夫らしい。って、のんちゃんちはどれだけ汚いのw 男性に当たった。

パーティグッズセット(パーティ内山)、借りパクした「陰日向に咲く」古本(田上よしえ)、畠山おすすめ古本とシンデレラのアニメDVD(シンデレラ)あたりはウケ狙いにしてももうちょっと貰って嬉しくなるプレゼントを…!
その点、コントで1回履いただけのエナメルパンプス&LUSHバスセット提供のジプシーダンスは面白さより女子ウケ狙いを取ってしまったのが逆に潔い。

あとは事務所の倉庫から出てきた在庫処分っぽいグッズの数々と、目玉の人力舎主催ライブの年間パス。これは一番欲しいモノでしたがジャンケン弱くて勝てませんでした。


■エンディング
舞台上にひしめき合う大量の芸人たち。何やってたかあまり記憶にないです。
告知でなぜか今野のドラマ宣伝しなかったのはピン仕事だからかなぁ。

一日も早くまたキングオブコメディのコントをライブで観ることができますように。
今年は人力舎芸人の皆さんにとって良い年でありますように。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
