info
  • 相変わらずお笑いファンとして生きています。2009年後半~長きにわたり更新できませんでしたが、2011年中の再開を目標に工事中状態となります。公開していたエントリーを一旦取り下げたりしてブログとして不恰好に見にくくなるかもしれません。申し訳ないです。
ラママは5ヶ月ぶり?
磁石とキングオブコメディが出るとなれば自動的に行くという選択肢しかなかった

第248回ラ・ママ新人コント大会@渋谷La.mama
2008/02/29 19:00-21:45?


前売完売の超満員で立見もギッシリ。

前説:FMジャム
…なべや所属の若手コンビ。
先日までずっとお手伝いをしていたリーダー出演舞台で、お客さんで観に来たイワイガワ・ジョニ男のちょっと天然で困った話とか。
私にはラママの前説はコンツのイメージがあったけど先日解散しちゃったのね…。

司会:渡辺正行
…あと2回で250回! 20年以上もやってることに。
今回は舞台があったからネタ見せに立ち会っていない。お客さんと同じ初見で楽しむ。


【準1本ネタ】
オキシジェン :コント 同窓会
…にわか大阪かぶれの同窓生に制裁、悪魔の声

バリアスリー :コント バーミアン新小岩店
…初出演でいきなり準1本ネタの抜擢。でも同じコントのトリオでコーラスライン常連のザ・ゴールデンゴールデンと逆にしてもよかったんじゃないかと…。このネタは自信作なんだろうし私は結構好きだけど他4組とまだまだ格が違う違和感があった。

トップリード :コント コンパ大作戦
…「キスキスもみもみゲーム」に食いつくリーダーw

エレファントジョン :コント 自動車教習所(教官オカマサカズ)
…リーダー「漫才だといつも余計な遊びが入るけど、コントはボケツッコミがはっきりしていてイイ」と好評価。

どきどきキャンプ :コント 自動車教習所(教官ジャック・バウアーもどきのジャック・カウパー)
…直前のエレジョンとまさかの設定丸かぶり! でもそれを逆手にとってアドリブ盛り込んで笑いを取っていた。オチだけちょっと微妙。

1本ネタ昇格の「資料」のため拍手投票。トップリードとエレジョンが同じぐらい大きい拍手、オキシはパラパラ、どきキャンはそれよりもう少し多いパラパラ、バリアスリーはゼロ(見事にシーン…と。時期尚早だという客の意思表示か。次ガンバレ)。決戦投票でエレファントジョン1位に。


【1本ネタ】前半
磁石 :漫才 都会の人は冷たい  他
…コントばかりの準1本ネタ後にやっと漫才きた。前の2組を受けて永沢「なりたい職業があるんだけど。教習所の教官」w  途中ネタを飛ばしたとか?(↓後述)

さくらんぼブービー :ショートコント コーヒー、虫(ガーリガーリ)
…終盤、鍛冶が噛んでやり直したら笑いどころと締めがヘンな感じに。惜しい。でも前半笑った。

キャン×キャン :漫才 ?
…すみません、ネタ大枠失念。「パカパカスパイラル」だけのメモ…。
裏でネタを飛ばした飛ばしてないで磁石がモメていたところへジャック・バウアー(岸)が止めに入っていたwと。久しぶりに観たら衣装がラフになったのね。


【コーラスライン】
ゲストMC:さがね正裕(丁半コロコロ) 
…「まぁまぁですね」とか全く参考にならないモヤッとしたコメントしかしないためゲストなのにリーダーに思いっきりダメ出しされていた。「そりゃ西尾も怒る」 最後に披露したさがねギャグもどんズベりですごい空気に。
※()内の数字は上がった×札の数=合格、×=×札が10枚上がってネタ途中で不合格

(6) ランチランチ :漫才 刑事の張り込み
(0) カオポイント :スターとマネージャー
× ほくろ38個 :鶴の恩返し
(0) ジジ・ぶぅ :ショートコント? 
(0) こまつ :ものすごい短気な人がするスペランカー、効果音講座(夜の改札で鳴っている音、XPの音など)
× ヴィンテージ :漫才 理想のデートプラン
× 小糸チクワ :ちくわギャグ?
× ダブルネーム :ショートケミストリー
× 波照間てるこ。 :オジイの話、オバアの話  (「最後に~」と言ったせいで今のうちに上げなきゃと思った?客の×札が一気に上がった。言わなかったら完走できたかも)
(0) ザ・ゴールデンゴールデン :ランチタイムにシェフ特製デミグラスソースハンバーグを食べたい受付嬢
(8) 冷蔵庫マン :冷蔵庫ジョーク しいたけ、わさび、じゃがいも、チョコ


【1本ネタ】後半
エレキコミック :コント しわのマークの引っ越し社
…今日一番ウケていたと思う。ネギをネギで。今立がツッコミそびれたボケをやり直させようとしたら、ボケはやり直さない、巻き戻しができないのがライブ!と主張するやつい(垂れた鼻水がキラキラ)。今日はヘンな顔の人がいっぱいいて自分の顔が目立たないと愚痴をこぼすw いや負けてないけどねぇ、そのインパクトは。ザ・ゴールデンゴールデンの彼(北沢)はともかく。
岸や今野がやっつんには言われたくないと思う気持ちはよくわかる…(メロメロ石の件。参照:→のリンクからキン密感ブログに飛んでください)。

ホーム・チーム :漫才 名探偵よざ
…大ウケのエレキ後でやりにくそうだった。

キングオブコメディ :コント 玉突き事故中継レポート
…「以上、痴漢のニュースでした」に始まり「もう触りませんように!(祈)」とかw  布袋パートもちゃんとやるバージョンで満腹。


【エンディング】
準1本ネタ組から1組ずつ呼び込まれていたときバリアスリーがなかなか出てこないので磁石永沢が「バリアスリーです~」な顔をして出てきたw 一旦引っ込んで1本ネタ組で再登場。

時間が押しているので本当に告知したい人だけ、でエレジョン(ごきげんジョン)、こまつ(くちコミジョニー!)。 余談だが、こまつの自分のことなのに「観てあげてください」って言い方が嫌…。

いきなり「犯罪者だぁー!」とパを指さし叫ぶやつい、 パも負けずに指さし返して「おでの腕捉まえて連れていったのおまえか!」w
「もう懲り懲りだ!」と野次を飛ばす永沢(でもその胸にはKOCバッヂ♪)。
事情知らない人が観てたら何ごとかと思うよー。

パーケンから簡単にあいさつが。
「去年の夏、痴漢で捕まりまして、わたくし」 ここで大爆笑。
「もちろんやってないんですけども、いろいろ皆さんにご迷惑をおかけしまして。
そもそもDVDを出すハズだったんですけども、ああいうことになってたんで出せなくなりまして、それが『誤解』ってタイトルなんですよ」 ここも鉄板ねw
「このために半年間があったみたいな感じになっていますけども。よかったら、発売されるかもしれませんので。
リーダー、ボクのことどう思いました? 捕まったとき」
リ「ああ、やっぱりなって思った」w
パ「ばかやろう! リーダーだけどばかやろう!」 笑顔で。
リ「ほんとに良かったね。良かったね復活してね。今年もがんばっていきましょう」



そういえば翌日のめちゃイケ笑わず嫌い王決定戦にキング出演の告知はなかった。ほかの外部ライブに行った人の話を聞いてもどこでもしてなかったみたいで。なぜか早い時期にそれボク映画地上波オンエアの告知を勝手にしていたことはあったけどw


3/8追記:
で、その笑わず嫌い王、「ああ、不自然なぐらいその件には触れないというのもまたアリかー」と変な感心をした。あえてね。土曜プレミアムとのリンクは解る人にだけツッコんでもらいたいってことだったのかな。
おそらくスポンサーとの兼ね合いでカットされた台詞が好きなので残念だったけど、ゴールデンタイムの人気番組でしっかりネタをやって復活できるだなんて、絶望していた活動自粛中には想像もできなかった明るい未来だよなぁとしみじみ嬉しくなってきた。
千秋の食わず嫌い芸人でもなかったし。ま、そこは嫌われたり、そうだと予想されたほうがオイシかったんでしょうが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
