info
  • 相変わらずお笑いファンとして生きています。2009年後半~長きにわたり更新できませんでしたが、2011年中の再開を目標に工事中状態となります。公開していたエントリーを一旦取り下げたりしてブログとして不恰好に見にくくなるかもしれません。申し訳ないです。
この日はジャンルは違えど素敵な演者ふたりの単独公演を昼夜ハシゴした。


まず昼は、昨年の第22回NHK新人演芸大賞を落語部門で受賞した若手落語家、桂よね吉の東京での初独演会@内幸町ホールへ。
NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」に万葉亭柳眉役でたまぁに出演中のせいか、「ちりとてちん」ファンを想定した演目「ちりとてちん」と「愛宕山」でした。
生で聞いてもやはりイイ声だし口調よく巧いし、枕というには長いフリートーク的なところもサービス精神旺盛で楽しかったです。


それから新宿に移動して夜はバカリズム単独ライブへ。
DVD化されるようなので念のためネタバレ注意。

150個限定先行発売のトツギーノストラップ(ガシャポン?ガチャガチャ?カプセル?売り)は初日で完売したらしい。
さすがに3公演目には残ってないだろうとは諦めてたが昼にももう無かったとは。
初日のお客さん大人買いしすぎー! 
一般発売の5月なんてまだまだ先だよー。


バカリズム単独ライブ「科学の進歩」@新宿SPACE107
2008/03/02 18:00-19:30?

■…コント ○…映像(科学ポエムは縦書きの字幕とともに朗読音声)
※コント前のタイトルが出る前に、黒地に白線で描かれたシンプルなパソコンの絵に「Loading...」の文字のアニメ。


■タイムマシン  ※タイトル不明のため推定

○OPテーマ『科学の進歩のテーマ』  ※今回もオクムラアイコ曲。今までのテーマ曲集CDが欲しくなってきたw

■DFの高飛びFWの餌食   ※タイトルは将棋の“桂馬の高飛び歩の餌食”のもじりか

○科学ポエム:科学者が発明したよ

■総合医者   ※総合刑事の医者バージョン

○科学ポエム:科学雑誌  

■あの坂をのぼれば  ※意外に起伏の激しい物語

○科学ポエム:小さな研究所

■贈るほどでもない言葉  ※ほんとにどうでもいい言葉ばかりで脱力w

○科学ポエム:たいせつな機械

■俺とお前とブラッドピット  ※そういう男子いそう

○科学ポエム:バイオのちから

■WARUYONO!   ※影絵で「おぬしも悪よのう」

○科学ポエム:所長のフラスコ

■にゅーす  ※こにくらしいけどかわいいきゃすたー

○科学ポエム:コンピューター壊しちゃった

■誰がために   ※設定が昭和っぽく野球好きならでは

○EDテーマ『ドキ*2がつづくなら』

□EDトーク:
2日通してお客さんの反応が一番よかった「にゅーす」が一番簡単な台本だった。1時間ぐらいで作った。それよりもっと書き込んで一生懸命作ったネタよりウケてしまった。
あれは情景が浮かびすぎて次のコントでもそこ(カミテ)にカンペを持ったAD白石くんが見えてそっちに動きたくない。ウエストポーチにドングリをびっしり詰めているようなAD。
単独は年内にもう1回やりたい。去年も同じこと言ってたけど今に延びてしまった、でも今年は必ずもう1回やる。
ピンになって2年ちょっとしか経ってないのに単独ライブ6回もやっているの凄いじゃないですかということをアンケートに書いてください、あとブログとかで書いて言いふらしてくださいw


DVD用に最前列センターの一番の良席にマイクを構えるスタッフ。何かモッタイナイー。
前回単独で感じた「既存ネタの焼き直し多くね?」とか「映像が退屈」とかのちょっとした不満が解消されて全て面白かった! 
すごいなぁ、高い期待をも軽々と超えてくれるクオリティ。すばらしい。大好きです。

お気に入りは「あの坂をのぼれば」の後半のわけのわからない勢い、「俺とお前とブラッドピット」の演技力(あの彼女は怪しい宗教とかに勧誘されても一発だと思う)、コンピューター壊しちゃったポエムのリズム感…とかですかねぇ。
でもDVDで繰り返し観たらまた感想が変わりそうな気がします、オチが読めるけどきれいにまとまってるOPコントとかを良く感じそう。あの吹っ飛ばされ方に笑。

昼間に落語を観たからではないけれど、ピン芸人のコントライブは言ってみれば全編創作落語なんだなぁと、特に今回は2役3役を演じ分けるネタが多かったから改めて感じました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
