info
  • 相変わらずお笑いファンとして生きています。2009年後半~長きにわたり更新できませんでしたが、2011年中の再開を目標に工事中状態となります。公開していたエントリーを一旦取り下げたりしてブログとして不恰好に見にくくなるかもしれません。申し訳ないです。
今夜は少し趣を変えてタイタンライブへ。隔月で開催されているお笑いライブでずっと前から存在は知ってはいたけど初参戦です。やっと発売日を失念することなくチケットが確保できたので。
パペットマペットと爆笑問題の新ネタ目当て。


客席の男性率、私より年上の大人率ともに高い。何だか落ち着くわー(笑)

超余談ですが、ライブを見終わってから特に思ったんだけど、ここに来ている特に30代以上の男性のお笑い全般ファン(爆笑問題だけのコアファンも多いんだろうけど)ってホントは他のたくさん芸人が出るお笑いライブももっと観たいと思ってるんじゃないか?と。でも若い女の子ばかりの客層のライブには入りづらいから、同志が多い伝統のタイタンライブに集ってしまう。同様にオンバト観覧にも彼ら世代は一定の割合でいるものね。
お笑い好きに本来はそのぐらいの割合で存在しているはずなのに、今回のタイタンライブにも出ているような若手芸人が出演するチケット代~1000円台のライブの客席が10代~20代前半女子がほとんどだったりするのはそういうことじゃないかしら?って。
ま、勝手な推測なんで気にしないでください。


次回タイタンライブは12/15予定です。

↓以下ネタバレ
タイタンライブ@時事通信ホール
10/12 19:35?-21:40?


◎出演者(登場順) ※ネタのタイトルは私がテキトーにつけたもの

5番6番 :漫才 サイバーいじめ、わいせつ教師、色々な人が教師に
 ↑学校崩壊ネタに統一されていて流れが自然なのはよかった。色々な人が~ってのは、ゆうこりんが先生だったら?とかそんな感じ。それにしてもサイバーいじめって…今どきはそんなのマジであるの? コエェ。

瞬間メタル :男(漢?)のショートコント 男の喫茶店ほか
 ↑はい、いつもの。我が道を行きますね~。

(新人達コーナー↓) 
ゴー☆ジャス :ショートコント 31世紀の未来からやってきたロック☆スター
 ↑「インパクト!」で観たときはかなり好きでしたけど。あれは1分弱だったから良かったのか。長いネタは…うんうん頑張ってるね…どまり。ミクシィ始めました☆だそうで。

ヤングパニック :コント EXILE新ボーカリストになりたい
 ↑今でも新ボーカリスト合格の電話を待ち続けるATSUSHIコスな男とそれを諫める友達(テレビゲームの片手間に)。台詞が素人くさい。
 ※ライブレポ巡りをしていたら、なぜかヤングキャベツと書いておられる方が複数ありましたが、このネタをやるのはヤングパニックで間違いないですよー。

弾丸ジャッキー :体操選手と自衛隊のショートコント 
 ↑ヤングパニックのネタを受けて?「こう見えてもEXILE聴きます」なツカミ。「自衛隊の幼稚園の先生」面白い。「だんがん…じゃっきー!」ていうブリッジのキメポーズは体操選手が切ない顔で体勢が安定しないのも笑いどころ?

ほたるゲンジ :漫才 自分に気があるらしい女の子からのメールを読む
 ↑近くで観るとツッコミがゴンって鈍い音をたててボケの後頭部を打ってツッコんでるのがよくわかるんだよね(怖) いまにその衝撃の影響で脳がイカレちまわないか他人事ながら心配。スパンって軽い音なら安心して笑えるのに。メール読みネタは好みじゃないけど。9/30のオンバト収録(上から見物した回)でも恩師からのメール読みネタだった。ラッパのマークのくだりがまったく同じ。
(新人達コーナー↑)

キャン×キャン :漫才 売れたらこんな仕事がしたい
 ↑蒙古斑節がクドい。ちょっと古いと自覚してるならジーコのマネやめたらいいのに。過去にウケたモノマネを切り捨てられないんですかね。数ヶ月前に収録した先日のオンバトで流れたのは仕方ないと思ったけど今ここで? ビックリするマスオさんモノマネはウケてたなぁ。

パペットマペット :ショートコント 
 ↑登場時、巨大なカエルの顔だけのゴムのマスク(すっぽり中に入ってるカエルくん)が闇から浮かび上がって客席から悲鳴が上がる。「う」が付くショートコント「うらない」「うちゅうひこう」「うらみ」。最後の少し長めな「うらみ」がよかった。いつになく、うしくんよりカエルくん人生の無常が感じられて。笑えるんだけどしみじみしちゃった。マイクのコンディションが良くて台詞がクリアだったのもよかった。

パックンマックン :漫才 教員免許が10年毎に更新試験を課すことになる話から俺たちもコンビ結成10年目だからとマックンにツッコミ試験出題。意外に、出演者全体の中でも上位にくるぐらい面白かった。たしかにパックンに対して「欧米か!」ツッコミは意味が変わるな。

長井秀和 :漫談
 ↑白系のカジュアルな爽やか衣装なのに話がエロくさい。これといって印象に残るフレーズがなかったんだけど、キャラがカブるジャガー横田と北斗晶の見分け方にツボった。

デンジャラス :コント ワキガのレスラー控え室 
 ↑実際臭うわけでもないのにノッチが受ける災難にヒィ~!って大声あげる客、想像力豊かすぎだから! まぁタイトルのままのベタなコントでした。

BOOMER :紙芝居漫才 ルパン三世
 ↑面白いが伊勢の滑舌があやういのと老けたビジュアルに切なくなってしまった… 比較して悪いが爆笑問題って驚異的に見た目若いな…

爆笑問題 :漫才 ハンカチ王子および高校野球、植草教授、新総理および新内閣
 ↑今、ハンカチ王子佑ちゃんを追っかけているのはちょっと前までヨン様を追っかけていたおばちゃんたちだ(あるある!)という流れで「サランヘヨ」と言うべきところ「サラヘンヨ」と2度も言う太田。田中はその場ではツッコまずに流して最後のトークで明かしていたんだけど事前にも訂正したのにどうしてもサラヘンヨになっちゃって、わざとのボケなのかマジ間違いなのかお客さんにわかりづらい結果になってしまったと。植草ネタですっごいウキウキノリノリな太田がおかしい。岩盤浴中に会見の高市早苗…笑


エンディングの告知コーナー。

弾丸ジャッキーと瞬間メタルって私の中では同系統で括られてたんですが、ここでは新人とゲストの境界線でキッパリ分けられるんですね。

ゴー☆ジャスはスクリーンに表記されたのが☆無しのゴージャスだったためこだわりのクレーム。じゃないと検索で引っ掛からないからね。芸名は大切。

瞬間メタル、タケタリーノの告知。ここから近い築地にいってマグロの土手っ腹にこの拳を入れてくる!(燃) いやいや今いってもマグロは無いしあっても死んでるから!って爆笑問題に両側からツッコまれる。

パペマペは愛猫が手術を受けた話。中の人が身振り手振り(当然うしとカエルがあっちゃこっちゃに忙しなく動くw)で猫の腹にネットがかけられて…な説明をしてるのが面白かった。もうすっかり良くなって元気に飛び回ってます!って三日月目で笑顔なのが目だけなのによくわかった。

パックンマックンが告知で「月火木金のラジかるッに…先月まで出てました」って自虐。今は木曜だけだから。
びっくりしたのは、そのときすかさず爆問田中が
「磁石も週3日に減ったよね? たっちとタカトシだけそのままでね」
って反応したこと。他の(メイン司会でもない)芸人のレギュラー動向までもれなく把握してんのかー!?と。


いやしかしネタ中にザ・たっちのギャグを取り入れる組が多すぎカブりすぎ! まさに旬なんだなと実感した。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
