info
  • 相変わらずお笑いファンとして生きています。2009年後半~長きにわたり更新できませんでしたが、2011年中の再開を目標に工事中状態となります。公開していたエントリーを一旦取り下げたりしてブログとして不恰好に見にくくなるかもしれません。申し訳ないです。

ホリプロのライブは、M2カンパニーが吸収される前に芸腕グランプリとかを何回か観に行ったことがある以来です。どんだけ前だよ。7~8年前か? 坂コロ全盛期で。成子坂もギリギリいた。ダブルブッキングはその当時からお気に入り。チョーダイ(というコンビ。あ、須藤は魚でFで残ってんのか)が好きでした。うっ、今いろいろと切なくなりました…。てなわけでほぼ初参戦と言っていい「ホリプロお笑いライブ」へ、今年度は少しずついろいろなライブに行こうと決めたので足を運ぶことに。

しかし、その前に新大久保で観劇した舞台が3時間近くあって、終了後にダッシュしたけど開演から20分遅れての入場になってしまった。常々「途中入退場するヤツ最悪!」と思ってる側なのに不覚。そんなギリギリな予定を入れる自分がいけないんだけど。(だって舞台のチケットが魅惑の半額だったんだよ。上演時間はもう少し短くて間に合うと思ったんだよー)

以下、ライブの流れと感想。↓
ホリプロお笑いライブ Vol.163@新宿明治安田生命ホール
10/15 (16:00)~18:30?


MCがダブルブッキングなのにオープニングを観られなかったことにちょっと凹んだ。
あと最初の2組(オキシジェン、キャラメルクラッチ)も観られず。

3.末高斗夢 …そうだ、京都にいこうダジャレ
4.魚でF  …店に忘れたサイフを届けてくれたラーメン屋店主コント

(笑龍門3) ※3組とも初見なんで印象のみで。
a.小僧  …親指さんとその相方
b.弾丸ビーンズ  …病弱そうコンビ
c.スカイラブハリケーン  …イケメンと元気な人(スポーツマンNo.1決定戦で総合6位)

5.ななめ45°…自動車教習所の教官を教習コント。途中は面白いけどオチが納得いかない。
6.ザ・たっち …ショートコント。ふたりだけではしゃぐオーラの泉コンビがあるとちょっと嬉しい。
7.ビーム …運動会当日の父と子コント。父と子はシリーズなんですか? 父キャラ強力だよな~。
8.ホリ …テリー伊藤からいろいろモノマネ。K A T - T U N 赤 西の替わりのメンバーネタは話題が新しすぎて(&マスコミが煽るほどには知名度が高くなくて)微妙じゃないかしら。実際ややウケ。ケツーンw 福山雅治+武勇伝が好き。

(話笑門)「今年の冬に挑戦したいこと」テーマに2分間トーク。
お題をど忘れして袖に確認しにいく川元が小走りで「相方が走るの初めて見た」と言う黒田。そんなレアなのか(笑)
川村エミコ、ヒデヨシ、(笑龍門3の投票で勝った)スカイラブハリケーン
…「万引きをしない彼と恋愛したい」うまくまとめた川村が優勝。
テーマからそれてパンさん(黒田)珍エピソード紹介に逃げたヒデヨシはいかがなものかと思う。でもパンさん寝顔写真集は公開するべき。
スカイラブは桜井実家の定食屋(駅から徒歩20分)を繁盛させたいみたいな話だった気がする。

ゲスト:あべこうじ(※)

9.クワバタオハラ  …オンナオンナしていて痛々しい。どういう方向でいきたいんでしょ。次のエンタは小原の写真誌掲載ネタらしいし。桑畑はピンの「くわばたりえ」のころのほうが面白かった。
10.ダブルブッキング …いいともテレフォンショッキングに出たい一般人といいともスタッフの電話コント。実際こういうちょっとおかしい人っていそうなだけにね。コワ面白い。
11.スピードワゴン …小沢の飼い犬日記読み漫才。
12.江戸むらさき …ショートコント。野村のパーマ、何だ。磯山はカンペをもうちょっとスマートに見られないのか。何年もそのスタイルなのに。変わってなくてある意味感心した。

丁半コロコロと号泣も久々に観たかったな。ちょっと残念。


(※)ゲストのあべこうじが何だか凄かった。やや後方の席から観ていて客席がドッカンドッカン沸いてるのがよくわかった。私も半年前ぐらいにルミネで観た以来(テレビでは笑点?に出てるのをわりと最近観た)だったけど、ずっとテンポがよくて腹よじれた。R-1ぐらんぷり、吉本芸人ばっかり続くのはどうかと思うけどいずれ獲るべき話術ですね。
エンディングで小沢とあべが絡んでるさまはお互いのウザさをよりアップ(笑) 相乗効果。

ホリに、井戸田が最近800万円の車を買ったことを暴露され、小沢は今日までそのことを知らされてなかったことがちょっとショックだったよう。「車種教えてよ~」「今言ったら見つけられてイタズラされちゃう…」「ダメならナンバー言ってよ~」(もっとダメだよ!って周りが総ツッコミ)ってしつこく訊いていた。「Cの付く車種」「チョロQ?」とか。
景気よくて何よりですなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
