info
  • 相変わらずお笑いファンとして生きています。2009年後半~長きにわたり更新できませんでしたが、2011年中の再開を目標に工事中状態となります。公開していたエントリーを一旦取り下げたりしてブログとして不恰好に見にくくなるかもしれません。申し訳ないです。
目白祭 お笑いライブ@日本女子大 成瀬記念講堂
10/21 12:00-13:25?
出演:髭男爵 磁石 三拍子

学祭に行くこと自体ひさしぶり。目当てのイベントが無いと近所の大学でさえなかなか足を運ぶことはないから。今日はわざわざ電車を使ってでも観に行こうと思えたので。
目白駅前からスクールバスで開場15分前ぐらいに到着。手作り感あふれるチケット(100円)を買って、パンフをもらって、中途半端な時間なので構内をフラフラと歩いて野外ステージでヴィンテージが司会をやってるクイズ大会を眺めて、開場時間過ぎにのんびり入場。なのに2列目センター。しばらくはガラ空きな客席に不安に。開演頃にはだいぶ埋まったみたいだけど。


■髭男爵
ピュアぞ…もとい山田(髭のほう)が本女(ぽんじょ)の近所に住んでいて、よくこの周辺を自転車で走っているが職質されることがやたら多いらしい。だろうねw
客いじりしながら、お漫才にモノマネとかショートコントを挟んで。ちょっとまったりした間があったけどなかなか楽しかった。


■磁石
実は持ち時間20分前後の営業ネタをやる磁石を見るのが初めてだったのでかえって新鮮だった。
ソコを摘んでショートコントにするのか!とか、ソレからソレに繋げちゃうんだ?とか。
やり慣れちまってる感が少々ムカつくけど…流暢すぎて。着実に笑いを取っていた。そりゃ今までのネタの良いとこどりだから当たり前か。
佐々木が今日ここに到着してトイレにいったら前を歩いていた学生が「次長課長とかよべばいいのに~」と話していたらしく「やる気がそがれるー」。
永沢「それは運営の事情を解ってない。今、次課長を呼ぼうと思ったら80万円ぐらいかかるんじゃない? 僕らだったら300円ぐらいですから」。実際はいくらなんだろう?
永沢がいきなりTシャツの裾をめくってベルトを一穴締め直してた。ネタの一環かと思ったら細すぎてマジでジーンズがずるずる下がって気になっていたらしい。
今後の予定を把握しきれてないんですが学祭営業はこのメニューの使い回しでいくんでしょうね。


■三拍子
3組続けて「ここは何するところ? 教会?」て疑問を振ってきたので苦笑いな客席。そんな声がやけに響く古めかしい建物なのでね。
ステージの後ろに鎮座している大学創始者の胸像にやたら絡む高倉。パンティ泥棒!とか。
「子供がほしいんですよ」「さっき磁石もやったよ?」「このネタが一番作りやすいんだよ」…えらく納得。若手芸人に多いよね「子供ほしい」ネタ。
変な動き満載の保育園漫才、ウケてた。

ネタ中に終わったものと間違えてステージに上がったおっちょこちょい学生スタッフには目をつぶっとく。でも出演者の顔ぐらいスタッフ全員に周知しとけや~。高倉が髭男爵を見たいなと思って外から入ろうとしたら「お笑いライブ見ていきませんかー?」と声をかけられ、中に入ったらまたモギリのスタッフに「チケットは?」と聞かれたらしい。切ねぇ!


サイン色紙抽選会に出てきた髭男爵と磁石の中で間違い探し。
樋口の胸飾りを佐々木が付けている、
山田の指輪を永沢がはめている、そして
樋口と永沢のメガネが入れ替わっている!だった。(永沢メガネも黒縁だった)
いぇーい、気づいたぜー。
プレゼント色紙は6枚だからひとり1枚ずつ半券抽選していくところ2枚引いちゃうわ(それで三拍子がひくのが1枚だけに)マイクがない三拍子の隣にいるのにマイクを渡す気配りもないわ、相変わらず勝手な永沢。ちょっとガッカリよ。
当選者はいいぐあいに老若にゃんこ(by三拍子)ばらついていた。私は外れた。色違いで同じ番号が当たってただけに悔しい。当たった年配の方たちは色紙をほんとに欲しかったのか疑問だけど。いっそのこと要らないならくださいって言いたいぐらい。
告知では、磁石はラジかるッ月~水とメガネマガジン、三拍子は「月曜から金曜まで必死に生きてます」w あと再来週の爆笑オンエアバトル。
舞台退場時に、散々絡んだ創始者の胸像に深々とお辞儀をする三拍子につられて磁石もお辞儀していった。

終了予定時間をかなりオーバーしていたので次に考えていた当日券狙いの観劇予定を諦め、買い物して帰宅しました。予定変えたんだし昼間だし、基本的に普段はしない出待ちもしてみればよかったなとちょっと後悔してます…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>ummさん
近い! もしかしたら隣同士だったりしたかもしれませんね~。
2006/11/13(Mon) 04:03 | URL  | yutaka #L.GGTjjc[ 編集]
座席は
私も2列目だったんですよ~。
2006/11/12(Sun) 23:29 | URL  | umm #vXeIqmFk[ 編集]
>ummさん
コメントありがとうございます。
目白祭のライブをごらんになってたんですね! 
顔が怖かったですか? 気づきませんでした…。

もう次回12/8の三木プロライブの予約受付は始まっているようなので(ゲストはまだわからないですけど)ぜひ行ってみてください。
2006/11/12(Sun) 08:17 | URL  | yutaka #L.GGTjjc[ 編集]
私も本女に行きました。
たしかに、磁石さん、慣れた感じだし、DVDのコントもたくさんありましたねー。
出番終わって下がっていくとき、なんか素に戻って顔が怖かったんですが、疲れていたんでしょーか。

今度三木プロライブも見に行きたいです。

磁石さん、面白いんだから、もっとTVに出てほしいのになー。
2006/11/12(Sun) 00:40 | URL  | umm #vXeIqmFk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
