info
  • 相変わらずお笑いファンとして生きています。2009年後半~長きにわたり更新できませんでしたが、2011年中の再開を目標に工事中状態となります。公開していたエントリーを一旦取り下げたりしてブログとして不恰好に見にくくなるかもしれません。申し訳ないです。
ダブルブッキングは長い間好きだけど単独ライブを生で観るのは初めて。

2日連続で良いコントライブに出会えて幸せ。

「ダブルブッキングのキャラメルマキアート」@銀座小劇場
1/21 15:00-16:20?(追加公演) 


関係者席後ろ3列て多くない? 満席+補助席も。


(また書き直すかも)

開演待ちBGMが、くるり 尽くしだった。誰の趣味?
70分ちょい?のコンパクトさながらダブルならではの世界を楽しんだ。コント7本プラスおまけ1本と合間に映像と音声ネタ。

1.チャーリー君:自分の痴漢行為を腹話術人形のチャーリー君がしたことだととぼけるおじいちゃんと駅員。

オープニング映像:陽のさす街でクルクル回ったりウキウキ歩いたりキャラメルマキアートを買って飲んだりコマ送りでかわいい感じのv

2.不動産:死後の世界の不動産屋(頭を木の棒が前後に貫通してる)と死にたてホヤホヤの客(背中に包丁が刺さってる)。ダジャレ。

映像:稽古場?で机に向かってネタ作りをしてる川元、談笑している黒田と後輩芸人・未体験ゾーンのふたり。画面下にドラクエで出るようなHPやら「くろだはダメージをうけた! マイナス5ポイント」などが表示される。黒田お気に入りのお菓子(グミ?)をめちゃくちゃマズイ!と他3人に貶されて大ダメージ。その後も小刻みにHPを減らしていく。それまで変化なかった川元は後輩に間違えて飲み物を飲まれたのとネタ原稿に飲み物をぶちまけたので一気にHP全滅「かわもとはしんだ」。

3.ようこそ上中島へ:「上中島の奇跡」のロケに来た映画監督(実はAV監督)と役場職員青年

音声:電話の向こうの一日警察署長タハラトシヒコ。トシちゃんだよ。(声は川元なの?)

4.住民の怒り:ダム建設反対男「ダム建設の予定はありますか? あるなら反対します」

映像:稽古場。ネタ作りで悩む川元、おもちゃのバットやボールで無邪気に遊んでる黒田。「くろだ」の「うすっぺらさ」とか「むじゃきさ」の数値が500台とか800台とかやたら高い。対して「つっこみ」数値が30台とか低すぎw 憎めないダメな子キャラが愛おしいね。

5.落とし物:反町隆史のサイフを拾った

音声:お葬式で一日住職タハラトシヒコ。トシボーだよ。ヨッちゃん死んだの? AV女優と結婚して死んだの?

6.杉並区役所:猪木詐欺

音声:訓練に来た一日二等兵タハラトシヒコ。匍匐前進で服がよごれちゃたよ。

7.かっこわるい:ダメ合コンその後
(小僧・野元がピンクの服を着たブサイクな女の子役で出演)
ブサイクなのになぜかモテる女って何かリアル… 

エンディング映像:オープニングの撮影風景

(MENUには入っていない)
黒田ミニ単独ライブ「神話」
…ふだんネタ作りをしない黒田が考えたショートコント。
 ネタはしょっぱいしブリッジの振りも変だしで、すごいイヤそうな顔でやる川元と嬉々としてハイ!ハイ!ソレソレ!と手拍子を打つ黒田が対照的でオモシロw

エンディングトーク。黒田が酷すぎる話。稽古に寝坊で遅刻して、走ってきて疲れたから「ちょっと寝ていい?」と言ったw


初っ端からわざとらしく声あげて笑う客にげんなりしましたが、集中し始めると気にならず。
でも欲を言えば、もう一つ捻り入れた長めコントも観てみたいなあというワガママな要望。でもそれではダブルらしさは出ないのだろうか? 
自分個人的に昨日の今日だから比較しちゃったせいかも。

トシちゃんて、そろそろ若い世代には通じるか微妙になってこないか? あのニュアンスはリアルタイムで見ていないと伝わらない気が。
くろだはそのまま、むじゃきさ&うすっぺらさのレベルをあげまくって、そこにいるだけでいいと思う。かわもとの白髪が増えるかもしれないが。

全体的に面白いんだけどコレ!という突出した強烈な印象を残すネタがなかったかなぁ。強いて挙げれば3.が好き。2.の毒な感じもよかったな。
オープニングとエンディング映像が欲しいなぁ。DVDにはならないであろうことが惜しい。



余談。客席でまた、長身の恐竜マニア&パントマイマーなコンビ(来週のオンバトも楽しみ)発見。またというのはバカリズム単独のときに続いてだから。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
