info
  • 相変わらずお笑いファンとして生きています。2009年後半~長きにわたり更新できませんでしたが、2011年中の再開を目標に工事中状態となります。公開していたエントリーを一旦取り下げたりしてブログとして不恰好に見にくくなるかもしれません。申し訳ないです。
私は第2回@劇場バイタス以来の参戦のため、かなり久しぶり。シアD苦手&花粉症が酷いことになっていたけど、単独を観た後のテンションでチケ取っていたので行ってきた。



第5回キングオブコメディのトークライブ@シアターD
2/19 19:00-20:2?


バイタス→新宿村LIVE→シアターDと『流浪のライブ』(タモリ倶楽部風)。ちなみに来月はシアターブラッツ(吉本若手がよく使ってるイメージ)だそうでまた新宿だ。流浪だねぇ。



前半30分は立ったままキング二人でのトーク。

高橋による開演前のウンコ話(オデが出たあとにトイレに入ったお客さんはまさか出演者のウンコの臭いを嗅いでるとは思ってないだろうねとか、パーカーの裾で風を起こして臭いを散らしたとか)からスタートしたのが第2回と全く同じだったからデジャヴかと!
二人とも下戸なのに酒飲まされながらネタをやった結婚式の営業(帰京して昼間の浜松町のホームでピシャーと綺麗なゲボを吐いた高橋。ウンコにゲボ…)、芸人というよりリアルにサラリーマン型のビジトジ営業と、ちょっとツラめの仕事の話。
高橋とドランク鈴木と鬼ヶ島大川原とで行った金魚釣り&プリクラ話。プリクラでノリで「友情 フレンズ」と書き込んだ話はバカ爆走で大川原も話してたな。


後半1時間弱は座ってゲストを迎えてのトーク。
PC不調でネット巡りできなかったせいもあり全く知らなかったんだけど、今回は事前に告知されていたみたいね。それでこの混みようなのか。

ゲストは前日のR-1ぐらんぷり2007で宣言どおり3位だったバカリズム
わー。知らなかったせいで登場したときのうれしみ倍増した。

※以下、長めのレポになってしまいましたが、実際に話した順番・言い回しが細かくは違うと思います。


■R-1
優勝してたら今日来てくれないんじゃないかと思ってたキング。
そうなってたら自慢しに来た、と升野。
1位になったら嬉しいし色々とチャンスももらえるだろうけどそのチャンスを活かす自信がない。
(え~。そんなものなのか。これも嘘の一つか? ←後述)

最初はR-1は決勝にさえいければ順位はどうでもよかったが、後輩のやまもとまさみが選ばれて「そんなわけねぇ!」
確かに準決勝はウケてたけど8割スベって残りドハマリする芸風。俺なら日本のピン芸人ベスト8に選ばないコイツに負けたら最悪でしょ。
実はバカリズム優勝本命的な声も聞こえていたけど3位になってやると思ってた。
楽屋では西の人たちとは全く面識ないから完全に分かれてた。
当日13時から生放送同様に収録して16時過ぎからオンエア。
東京には20時ぐらいに戻ってきた。すぐに渋谷に東京03豊本を呼び出して飯食って、レンタカー借りて富士山近くの温泉に入って今朝9時ぐらいに東京に戻ってきた。(アクティブだ)
「豊本さん、俺のこと大好きで呼んだら必ず来るから、その気になれば簡単に抱けると思う」w
ちなみに、やまもとまさみも升野が呼んだらすぐ来る一人だが「好みじゃない」んだそう。
今野「なにその、豊本さんは好みみたいな言い方」 升野「ほら、知的な感じするじゃない」

去年のR-1がピンでの初仕事で、それから勢い衰えることないバカリズムを「面白いよね!」と声揃えて大絶賛のキング。
升野「でも単独(ライブのチケット)は売れ残った」
今野「見てない人、損してますよー」「升野さんの頭ってオカシイか、育ちが悪いか」
升野「頭オカシイのは認めるけど(去年のキング単独ハンディキャップVTRの)皇居ロケ、アレは俺はできない! キチガイに勇気が備わってる
(名言出た)


■BOMB!レギュラー升野
マセキライブにはかたくなに出ないのに人力舎若手ライブには自ら出たいと言って出ている。今はもう出ていないキングに「BOMB!に戻ってこいよ」としきりに誘う。
マセキ芸能は産みの親で人力舎の母乳で育った。高橋「(母乳)飲んだことないですよ」
ただBOMB!には知ってるのが(とーどー)ゆーたぐらいしかいないから、出演はしないのに(また!)豊本が楽屋に話し相手としてセコンドのように控えてるらしい。仲良しだな。


■「アイドリング!!!」
あの番組、超楽しいんだよー。
13~21歳のこれが初めての仕事の人が多くて、ドッキリ10回かけたら10回引っ掛かるぐらいスレてない。だから親戚の子どもたちと会ってる感じ。
(私は地上波の総集編しか観られないけど9人の個性を引き出すようなイイ進行してるのが意外です)
ゲームセンターCX有野課長ゲストでファミコンのマリオ対決したとき、実は、オンエアではなぜかその説明は流れなかったが、升野があまりに強すぎるからハンデつけられてコントローラーを逆さまに持ってやっていた。小1から始めて負けたことない。オンエア中、ネット実況で『神』と呼ばれていたらしい(笑)

その年代の女の子とどう接していいか全然わからないと言う今野。
女の子が「この顔タイプ。好き」と言ってきても信じられない。「気の迷い」と疑う。
何が目的なの?」と思う。
升野「日村さんも同じ台詞言ってた」


■ウソ
高橋「昔のインタビューみんな嘘ついてましたよね。最後まで設定にそった嘘。ネタばらしをしたときの快感を味わわない、升野さんの嘘はつきっぱなし」
升野「漫画とかから設定を取ってきてた」
昔、「ブレイクもの!」(ネタ番組。懐かしい)のエンディングトークで言った嘘「僕、カルロストシキのハトコなんです」は何のツッコミもフォローも入れることもなく終わってしまった。だから今も(司会の)桑マンや田代まさしは俺がカルロストシキのハトコだと信じてるはず。

今野もよくバラさないままの嘘をつく。
かなり前、洋服に凝ってたとき「実家が服屋だから持ってきてる」と後輩に言った。すっかり忘れてたら最近「今野さんちの服屋どうなってんすか?」と聞かれてびっくり。
かなり仲がいいラバガ大水(おおみっちゃん、と呼んでるのか)でも俺がマイカーを持ってるという嘘を信じている。実際に乗ってみせてるから。でもそれは母親の車。
升野「それは現実といいズレ具合の嘘だなー」 
(嘘つきマスターが感心してるよ!)

面識のない芸人のファンサイトを作ったことがある。あくまでも趣味として調べて実際にネタを見て分析して。そしたらファンが本当に寄って来た。
あとギャルサイトをリアルに作ったらどんどんギャルがギャル文字でカキコしにきた。
今野も「じゃあ言っちゃおうかなぁ。僕個人のファンサイトがあったんだけど作っていたのは豊本さん」(!)
楽屋で撮ったような身内でしか有り得ない角度の写真、身内の芸人が名前変えて「大好きなんですぅ~」みたいな書き込みするファンサイトごっこ。「ごっこ」やってるところへたまに一般のバナナマンファンとかが迷い込んできた。丁重に追い出した。
(見てみたい)

升野、初対面の人に「オナベなんだ」。さすがに一時間でバレた。
(一時間は騙せたんかい!)


■試す
メアド交換してすぐの頃に升野から今野に送ったのは、わざわざ変換ソフトをDLして作成したギャル文字メール。
今野はインターネットで調べて一つ一つギャル文字に直して返信。
升野はソフトで自動的に作っただけだから今野からのギャル文字メールを読めず(笑)「こいつ、なかなかデキるな」と思った。

升野はそうやって付き合い始めの人に「試す」ようなことをするらしい。バナナマン日村相手には志村けん周りの質問ばかりわざと送っていたらしい。

やまもとまさみとの知り合い当初には、誰もいないところで「さっき、やまもとの後ろに中年男が立っていたけど誰?」と尋ねておいて、他の後輩たちに指令して、うめき声とか霊を連想させる電話をかけさせた。それが広がって、とんでもない数の非通知着信がくるようになり。
「升野さんがやってるんでしょ?」「いや、やってないよ?」という会話をしてるときにも非通知でかかってきて、遂に「最近、肩が重い」と訴えるようになってしまった。
結局、升野からは話してないから(またしても嘘放置!)当人は今も事実を知らないかも。
(ちょっとカワイソ…)


■今野
升野「ネタがしっかりしているからライブでずっとやっていきたいのかと思ったら(今野は)バラエティ番組のパネラーになりたいんだってね」と意外そう。
今野「ネタを誰かが書いてくれるならいいけど」「パネラーになるための勉強ならいっぱいする!」
去年のバカリズム単独ライブで、舞台袖にいて使用済みの衣装を使ってコスプレをして、戻ってくる升野を笑わせようとしていた今野。大宇宙時代ではそれはせずに、ピーナッツパン単独に行くまでの時間を升野楽屋で潰していった(笑) 自由だなぁ。


人見知りで、大嘘つきで、鬼畜どS。
正直言って友人や恋人としてまともに付き合うのは大変そうですが、芸人としては無性に惹かれますねぇ升野英知。
頭の回転速そうなトークはすごく面白かったけど今日もちょいちょい嘘を挟んでいたのでは?と疑心暗鬼に陥りました(笑)

そしてまたキングもバカリズムもネタを観たくなりました。単独が終わったばかりとはいえライブで新作を。
今野も念願のパネラーになるまでは、いや、なった後もコントを産み出し続けてほしい。


キングトーク、次回は3/26@新宿THEATER BRATS。

高橋の半分社交辞令的な「またきてください」に「いつ?」「何なら次回、ここ(高橋の横でホスト役の顔で)でもいいよ」とノリ気な返しをする升野。
高橋「3/26は全力でBOMB!の予定を入れてもらおう」 
升野「終わってから速攻来るよ。人力ライブのハシゴ」
(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
