info
  • 相変わらずお笑いファンとして生きています。2009年後半~長きにわたり更新できませんでしたが、2011年中の再開を目標に工事中状態となります。公開していたエントリーを一旦取り下げたりしてブログとして不恰好に見にくくなるかもしれません。申し訳ないです。
流れ星単独ライブに行ってきました。
岐阜と福岡でごらんになる方はできれば前情報を入れずに観たほうがより楽しいのではないかな?と思います。ネタバレしていますので自己責任でスクロールしてください。↓

記念すべき初単独ライブの初回だったわけですが、開演前にライブ中に使うVTRを収めたDVDのチャプター(映像だけでなくネタのタイトルも羅列)がしばらくスクリーンに投影されちゃって、いきなりダメージ食らいました。しっかりしてよースタッフー。


流れ星の単独ライブツアー2007『流れ星の日本誕生』@ライブホール クロスロード(東放ミュージックカレッジ)
3/18(日)14:00-15:55?


10~15分の漫才4本+コント1本、それに故郷に帰って撮ってきたもの中心の映像も面白くて笑いっぱなしの2時間弱でした。実はちょっと心配してたんですけど。流れ星の漫才の出来は日によって波がありすぎると思っていたから。でも杞憂でした。現時点の流れ星のありったけを出してみました気概を感じたライブ。あと青春時代を一緒に過ごして共通の思い出がある同級生コンビっていいなとしみじみ思った。


●…ネタ ◎…VTR

◎オープニング
 瀧上伸一郎「色白」「色男」「天然」etc.
 ちゅうえい「猫」「裸足」「ギャグ」「歯楽器」etc.
メモれなかったから他失念。一人ずつアップ、全身で動いたりポーズとったりしてる横に白字で↑みたいなそれぞれの特徴を表す単語が出る。二人並んで、瀧上にほっぺチューを狙うちゅうえいとか。
 流れ星の日本誕生 
  BIRTH OF JAPAN

ってタイトルのバックに日の丸がたなびく。…どんだけ瀧上趣味全開だ。

●漫才「捻僧」
一休さん

◎クイズ瀧上伸一郎
 雪積もる岐阜、瀧上実家の居間にて。司会ちゅうえい、回答者おじいちゃん・お父さん・お母さん。
Q.瀧上くんが幼稚園時代に使っていたお気に入りのタオルの名前は? 祖父、父が正解、A.タイタイ。
Q.瀧上くんとちゅうえいくん、どっちが面白い? 母「ちゅうえい(本当に面白いのは瀧上だと思うけどという前提付き)」父「中島」祖父「忠栄」(仲英と1字も合ってないw) A.瀧上(逆に恥ずかしいと凹む瀧上)
Q.瀧上くんの似顔絵を描いて。父画、普通に巧い。母画、なぜか坊主頭。祖父画、毛が三本の明らかに自画像w
Q.瀧上くんの初体験はいつだったでしょうか? ちゅうえい「じいちゃん、初体験って何のことかわかる?」祖父「S E X」! 崩れ落ちる瀧上。ちゅうえいの独断で祖父正解でお開き。
おじいちゃん面白すぎた。

●漫才「祖人」
ちゅうえい着用の初おろし、ちりめんTシャツ1万円。十二単の平安美人と蝶が散ってる柄。しかし終盤になって「ちりめん、汗吸わねぇ!」
縄文時代~弥生時代の文明進化。竹とんぼ祭り。卑弥呼の貝塚デート。

◎CM
 瀧上両親の美容室「ビューティーinかみいち」…お客さん役ちゅうえい。
 岐阜公演でお世話になるおもちゃ屋さん「アラジン」…おもちゃに興じる流れ星のふたり。

●漫才「選王」
↑このタイトルが出ているときのBGMがオーケストラバージョン「君が代」。瀧上趣味パート2。
おめかしして二人とも黒のスーツ、でもちゅうえい裸足。
総理大臣になりたい。選挙。総理と大統領。

◎白線流れ星
ふたりの母校・岐阜県立斐太高校卒業式伝統の白線流しでは毎年おちゃらけたヤツが川に飛び込む。文化祭で友達と組んだ5人組のコントグループ「インアウト」で川に入ってやろうとして最後までできなかったネタをリベンジで今ここでやり切って本当の卒業をしよう!というちゅうえいの提案。
インアウトメンバー大村くん登場(ロン毛)。芸人やってる俺たちより見た目が面白い。既にジャージに着替えているちゅうえいと大村くん。実家から持ってきたという瀧上のジャージを差し出す。ほんとに高校時代のだったら物持ちいいなぁ。
すごい寒そうな川に入って始まる「インアウトのショートコント! 野球!」 …く、くだらないー。
バランスを崩して川に倒れ込んで全身ずぶ濡れ。白線流しもやろう。白線と一緒に3人も連なって川を流れていく姿でフェードアウト。

●コント「戦漢」
ドンキで売っていそうなチョンマゲ&丈の短い着物。ちゅうえい秀吉、瀧上信長。信長「笑わねば斬る!」
信長が座っているイスごとバッターンと派手に後ろに倒れるハプニング? ことあるごとにホラ貝を吹く。が、音がしょぼくしか出てない。
瀧上が楽しそうにボケ、ちゅうえいが振り回される形が新鮮。お気楽コントもたまにはいいなぁ。

◎ちゅうえい、瀧上の暴力を訴える!
 今悩んでいるのは瀧上のツッコミという名の暴力。ライブ中のビンタシーンを編集したDVDを持って弁護士事務所に相談にいき瀧上からお金を取りたい。
 機嫌が悪いとビンタが強くなったり逆に好きな子が観にきてると優しくなったりするんですと説明。
 DVDを観たうえで弁護士曰く、それは真剣に自分の感情で暴力をふるっているから暴行罪、血が出ていれば傷害罪。
 でも懲役とかになるとピン芸人になってしまうのでちょっと…。
 それなら民事で慰謝料請求したらいい。試算すると法律上は1500万円請求できる。(へぇー!)
スクリーンの前におもむろに出てくるふたり。ち「1500万円ちょーだい?」瀧「うるせえよ!」強烈ビンタ食らい暗転。

●漫才「真歴」
歴史はいろいろな角度から見ないとわからないことがある。

◎エンディング
各映像の撮影裏側。楽しそう。白線流し後にびしょ濡れのジャージを脱いでまっぱだかの瀧上の後ろ姿が。

▲トーク
「真歴」でバイオモンスターで終わるはずのところを「もういいよ」のタイミングを逃した瀧上が終わらせてくれなかった。
28年生きてきて初めて、じいちゃんの口から「S E X」って聞いた。
「横文字が出たぞー」って親父のフォローぎこちなかったな。
父ちゃんは婿養子で大変なんです。
斐太高校後輩の有名デザイナーにデザインをお願いしたグッズTシャツは限定50枚。

◎予告 
岐阜公演プラチナチケット購入者が泊まるちゅうえい実家の写真(ぼっとん便所完備wの普通の家だった。あれでどうやって20人も泊めるの?)で構成された予告編。BGMはルパンIII世テーマ。

どの漫才かど忘れしましたが、ヤンキーのカップルにありがちなシーンをやったところ客にあまり伝わらなかったことに心が折れたちゅうえいが初めからやり直そうとした部分、夜の回ではどうだったのかが気になります。



関連記事(舞台上の写真がありました)
LOFT/PLUS ONE:『流れ星の日本誕生』
http://shinjukuloft.com/blog/lpo/archives/200703/18-2119.php
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
